2007/09/21

TDW_1510


下側までなかなか光が回り込んでくれなくて苦労してたんだけど、光のバウンスを初期設定の1から2に変更したら、いい具合に全体を照明できた。なあんだ、そういうことだったのか。これから照明がラクになりそう(っていうか、1508から2にしてある)。ただし、他の値を調整しないと計算時間がすごくかかる。


元。
っていうか、3D化シリーズやってるんじゃないですよ。たまたまです。
おもしろいんでまたやると思うけど。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめましてこんにちは
いつも可愛いキャラクターで楽しませてもらってます。
私も3DCGやってみたい!と一年前にZbrushを購入したのですが
どうもMac版は打ち止め?みたいな雰囲気で残念です。
長い目で見て、modoとかに乗り換えた方がいいのでしょうか?
modoはmac版とwin版と同じ機能ですか?

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

チョビンさんへ〜
どうもありがとうございます。
ZBrushMac版はどうなるか知りませんけど、ZBrushを使い続けるにしても普通のポリゴンモデラーをひとつ持ってるとぜんぜん便利ですよ。僕の手順はZBrushでおおまかなポリゴンモデルを作ってmodoに読み込んでポリゴン編集・UV編集・レンダリング、という感じです。
>>modoとかに乗り換えた方がいいのでしょうか?
乗り換えるっていうか、ZBrushはZBrushで欠かせないソフトなので乗り換えるってよりも並行して使うソフトは手に入れるほうがいいかもですね。その場合、ポリゴン・スカルプト・UV編集までならSiloも安くて相当すごいソフトですし(先日ブログにアプグレしないかもと書いたけど結局した)、レンダリングまで含めたらmodoももちろんですがもうちょっと予算を足せば、LIGHTWAVEやCINEMA 4Dだって射程内に入りますよ。Macではそのくらいかな。もちろんWindowsでもそのあたりの価格帯の商用ソフトとなると似たような選択肢しかないですけどね。
>>modoはmac版とwin版と同じ機能ですか?
はい。たぶん、ほとんど同じだと思います。

PaintMonster さんのコメント...

ふふふ。シリーズ期待しています。
この元ネタの前の段階のスケッチも見たいです!!

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます
私はついついオールインワンな一本を求めてしまいます。
安ければ、ひととおり使ってみたいんですけどね。
それにしても、mac版Zの行方が気になります。