2019/01/12

最近観た映画メモ「オブリビオン」他

オブリビオン(2013年)
トキワ荘の青春(1996年)
カーズ/クロスロード(2017年)

●オブリビオン(2013年)

アイデンティティその他いろいろがぐるんぐるんひっくり返る系のSF。おもしろかった! ツッコミたい部分はいくつもあるけど、そういうの気にしないで楽しむ重くない娯楽SFとしてなら満点! 映像きれい。

●トキワ荘の青春(1996年)
う〜〜〜〜〜〜ん、つまんなかった。無理もない。40年以上もいろんな本やマンガや記事や映像などで「トキワ荘と住人たち」のイメージが僕の中に出来上がっちゃってるんだもん。事実と違ったり説明不足にいちいち引っかかってしまう。ただ、群像劇ではなく、本木雅弘演じる寺田ヒロオがほぼ主人公の話なので、そこをはずさずに観ればそれほど悪くないのかもしれない。良かったのは古田新太の森安なおや。似てる。つのだじろうの有名なスクーター姿を見れて感激w 他の俳優たち(豪華メンバー=当時の有力劇団の人たち)はマンガ家たち本人のタイプとかけ離れていて、キャスト表で確認しないと誰を演じてるのかわかりにくかった。スケッチ風の短いシーンの集合で、特にクライマックスは無い。やたら暗い画面とレトロな音楽、聞き取りにくいボソ
ボソな会話、わざとらしくちょっと噛んだ風のセリフ。イライラさせる間。などなど、苦手の束。まあ、しみじみな感じが好きなら大丈夫かも。ところでWikipediaによれば、トキワ荘に主なマンガ家たちが暮らしたのは、1953年〜1962年。映画内で描かれるのは1954年〜1957年と思われる。で、トキワ荘が出来たのはそのたった2年前の1952年。つまり、当時はピッカピカの新築物件だったはずなんだよ〜! あれじゃ82年に取り壊しされる直前のドキュメンタリー「現代マンガ家立志伝」に映ったボロボロのトキワ荘のイメージ。っても築30年だし。(とか言いつつ、トキワ荘に興味ある人なら観ておいて損は無いよ。ネタとしても)

●カーズ/クロスロード(2017年)
やられた。参った。Pixarはやはり三作目がスゴイ。今回はライトニング・マックイーン含むベテランレーサーたちが若いレーサーたちの登場により世代交代の時期を迎え、マックイーン自身も引退の危機に追い込まれる話。「新しいスポンサーと仲間を得て、いろいろあった末に引退を賭けたレースでマックイーンが勝利をつかむ!」っていう定型の話かと思うじゃん。ところが!! ああいうひねり方をするかPixar! 涙ウルウル鼻ズルズルしながら大興奮のるつぼ! めちゃくちゃよかった。「世代交代と、世代を越えて受け継がれるもの」の話でした。ひねる前の定型部分もすごいおもしろかったし。

0 件のコメント: