2009/07/11

■グラフィック薄氷大魔王[184]MJとFFと、その頃のいろいろ

同じ日に亡くなるとは。マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセット。

ジャクソン5とかぜんぜん知らなかった。80年代の初め頃、日本でスクーターのCMに出てたんだよね。ダンスがうまいかわいらしい男の子だなと思いました。その後すぐに「今夜はビート・イット」や「スリラー」で大ブレイクすることになるわけです。

すごいファンでもないんですが、「スリラー」のLPをはじめ、アルバムやCDはほとんど買いました。ブレイク以降の彼の曲は、お金をふんだんにかけて世界最高の才能を集めて作ったら、どんなポピュラー音楽(と、ミュージックビデオ)を作れるか?の実験みたいで、ゴージャスで好きです。あと、プレスリーもビートルズもリアルタイム体験としては知らないので、彼らに匹敵するであろうMJくらいは追尾しておきたいという気持ちもあったし。

当時はMTVの流行り始め。金曜の深夜にやってた「SONY MUSIC TV」を延々見てました。MJのビデオが流れるのを待ってたのです。ついでにいろんなアーティストを知ったし、いろんな映像表現も覚えました。まだビデオデッキを持ってなかったってことが一つのキーになってると思う。食い入るように見て目に焼き付けるしかなかった。

1983年秋にようやくVHSビデオデッキを購入したけど、主な目的は水曜ロードショーで初放映されたスター・ウォーズ。実は購入が間に合わず、勤め先のデザイン事務所の近所の電器屋さんに頼んで録画してもらい、店頭で再生して見ました。それを家で見るためにビデオデッキを買ったのです。

続きは↓
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20090701140300.html

2 件のコメント:

kaga さんのコメント...

私もスターウォーズのテレビ初放送の時ビデオデッキがなくて会社の取引先の人に頼んだのを覚えています。
録画が当たり前じゃない時代テレビは存在価値ありましたよね。

MJは…振り返るとやっぱりジャクソン5の時からスリラー前までがかわいくて健康的だったな…って思います。(^^;)

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

kagaさんへ〜
まだビデオデッキはかなり高価だったですよね。その時点ではまだ「家の」ビデオデッキだったですし。「自分の」ビデオデッキを買ったのはさらに数年後でした。