どんどん行きます。原型が完成し、複製作業へ。
シリコーン型取り。レジン注入。
型からはずしたところ。タコのHatchaの型にトラブル発生。狭い足の間のシリコン型がむしれてちぎれてしまった。見ると、いかにもちぎれそうな形状。型を作り直したところで、2~3個もつかどうか。ちぎれた部分を型にはめこんでレジン注入してみたところ、問題なく使えるようなのでそのままでいくことに。
4つ同時進行。注入してから型からはずせるまで1つあたり20分くらいなので、4つ同時進行なら1時間に12個ができそうなものだけど、実際には1時間に6~8個がせいぜい。計約50個を複製するのに丸一日かかる。
バリ取り作業。
塗装中。下地はラッカースプレーおよびエアブラシ。他はすべて筆塗り。十数個を塗るだけならステンシルを作る時間で筆で塗れちゃうだろうと思ったら、やはりすごい時間がかかった。塗装には作業時間全体の半分くらいを費やした。
4 件のコメント:
ごぶさたしております。
すごいモリモリ作っていますね。
やはりカラーリングはYoshiiカラーでステキです。シリコン型がちぎれたときには「バスコーク」がベストですよぉ。お風呂のコーキング用シリコンですね。シリコンは硬化前は接着剤として使えるのでいいですね。(既に知ってますね。たぶん)
今、サンディエゴのComic-Conにいます。
スカルプターたちにもずいぶんお会いしました。こちらではデザイナーズトイが空前のブームで、その関連ブースが一つのカテゴリーとしてあるぐらいです。
レポートのつづきを楽しみにしています。
サンディエゴつったら、あと10日いたらシーグラフも見れるじゃないですか。っていうか、サンディエゴってそういうイベントが多いのかな。Tim Biskupに会ったっていいなあ。
デザイナーズトイ、どうなんでしょうね。アメリカではブームが終わって1000円以上のフィギュアがぜんぜん売れなくなってるという話もありますが。今は台湾香港東南アジアみたいです。日本でブームが来るとしたらその次ですね。数年後。その時に備えてがんばっときますか。
こんばんは、ブログに書き込みははじめてで緊張します。。
が!素敵です〜!
見てるだけで興奮してしまいましたw
日本でも(特に東京以外でも)クリエイターズトイ(アートトイ)がもっともっと身近になって欲しいです!!
ファンとしては製作工程が見れるのは嬉しいですし、
作品への愛着も倍増しそうですね^^
全部並んでるところを一度生で見てみたいです〜w
壮観ですね!
デビ黒さんへ〜
ありがとうございます〜。
制作過程は完成品よりおもしろい!というのが僕のテーマでして、Painterの本書いたり音楽作ったりも、ぜんぶそうなのです。
>>日本でも(特に東京以外でも)クリエイターズトイ(アートトイ)がもっともっと身近になって欲しいです!!
こういう系のトイに興味を持ってずいぶんたちますが、あんまり一般的にならないですね〜。ごくごく一部のマニアのものって感じで。日本はもともとキャラクタートイが飽和状態だからでしょうね。外国のアーチストや知らない作家のトイなんて、やっぱ一般の人が買うのは考えづらい。メディアが取り上げてコレクターや作家に注目が集まる状況になりでもしないと。
ところで、デビ黒さんのこと、最近までなぜかデビロボのメンバーの一人だとずっと思い込んでました〜。
コメントを投稿