2007/02/20

Toys-立体出力4_TV-Dog、Kuma-Jiro

続き。

ボコボコを消すため、全体にグレーのエポパテを塗りたくる。この時、グレーのエポパテが売ってることを知らなかったので、レジン用の染料をまぜて作業。手が真っ黒に。


全体を削り中。

かなり埋まってきた。

5〜6回目の「サフ塗り・削り」が終わった状態。

それでもまだボロボロ。

Kuma-Jiro。こちらは表面処理はたいして手間がかからない。目や鼻の下、口などを彫刻刀で彫りなおした。

4 件のコメント:

PaintMonster さんのコメント...

あ、やっぱり結構大変そう!
ごくろうさまです。

スプレー式の発砲ウレタンフォーム(1液式)
の実験、やったことがあります。
思ったほど上手くいきませんでしたが、
1次型としては問題なく使えました。
おそらく、原型に薄くバスコークを塗ってそのあとにウレタンフォームを充填するとうまくいきそうです。

匿名 さんのコメント...

Kuma-Jiro。これ、かなり好きです!
貯金箱になったらいいのに...。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

paintmonsterさんへ〜
試しましたかー!
表面近くが泡が緻密になってていい感じなんで、たぶんインダストリアルクレイなんかをレジンに置き換えするくらいの作業には使えるんじゃないかなと思って。そしたら僕の作り方の場合、シリコン使用量が半分で済む。あと、石膏バックアップの代わりにシリコンの下層に充填するとかにも使えそう。

t.yabeさんへ〜
ありがとうございます。貯金箱、中空レジン方式なら可能だけど、高い貯金箱になりそう〜。

Unknown さんのコメント...

 凄〜い!フィギュアの完成度がだんだん上がって行ってますね。転んだポーズが可愛く見えます(^.^)。