2007/02/10

ハードディスクがまたイカレた

ずっとバタバタしててブログ更新してませんでしたが、フィギュア制作のほうもいろいろ進んでます。写真を整理して載せる時間がなくて。近日中に再開します。

で、いったいどうなってんの?って感じだけど、昨日の夜中、今度はMacBookのHDDがイカレた。普通に使っててちょっと席を離れて戻ってきてみる とフリーズしてた。再起動しようとしたら、起動しない。何度やってもダメ。システムを読みに行ってない感じ。耳をMacBookにくっつけて聞いてみる と、どうもハードディスクが回転してないようだ。電源をオンにした直後にあの「カッコンカッコン」が2〜3度聞こえてあとは何も音がしない。ダメだこりゃ〜!!つい数日前、イラストレーターのMさんから、HDDが壊れたみたいだけどどうすればいいのと電話がかかってきたばかり。この場合も「カッコンカッコン」だった。

テックツールプロCDでチェックすると、ドライブ以外は超健康。やはりHDDだった。幸いなことに、MacBookは持ち出し専用ってことで、ほとんどのデータは元からコピーしたもの。Mail.appのデータもMacBookproと共通だしメールサーバーにも残ってる。なのでデータの損失はほとんど無し。

今朝、渋谷のアップルストアのGenius BarにWebから予約を入れておき、昼に行って見てもらい、HDD交換することに。2時間後、工場出荷状態に戻って一件落着ってことに。今、いろいろ復旧中。

これ、実はなんと、Macを初めて修理に出したことになるんだよね〜。15年間20台のMacを使ってきて初めて(PCは8台中5台修理。内、2回修理2台)。まあ、HDDの故障やクラッシュは当たり前のことで、普通は自分でHDDを買ってきて交換するから、ホントは「パソコンの故障」に数えたくないんだけど、今回のMacBookは1年保証が残ってるので持ち込み交換ならタダなので。

5 件のコメント:

PaintMonster さんのコメント...

お疲れ様でした。
換装ってマシンが調子よくなるけど
自分の環境に戻す作業がイヤですよね。
やはりこれからはノースピンドルなのかなぁ・・・。

最近、旅用に軽量コンパクトである程度の作業に耐えれる(フォトショップを少し使える)ノート(モバイル)が欲しいなぁと思っています。

それから、DS(ドローイングセッション)の専用シェアブログを作りました。次回のDSは2月24日なので、もしお時間があればオンラインで参加してください!

それでは立体系の続きも楽しみにしています。

PaintMonster さんのコメント...

上の削除は私です。すみません。
なぜかリンクタグがうまく機能しませんでした・・・。

Drawing Sessionのシェアブログ

http://drawingsession.blogspot.com/

グループメンバーに登録すると画像をアップできますのでぜひ!

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

paintmonsterさんへ〜
ほんと、パソコンのトラブルの大半はハードディスクが原因なんで、ゼロスピンドルは「滅多に故障しないマシン」と言えるかも。これだけメモリの価格が暴落してるんだから、どこか思い切って160GB搭載ゼロスピンドル本格ノートを出してほしい〜。

ドローイングセッション、楽しそうだなあ。リアルでのセッションはぜひ参加してみたいと思ってます。

匿名 さんのコメント...

「カッコンカッコン」

う〜ん。
聞き覚えのあるフレーズ。( 過去の記憶^_^;)

私、iMacが壊れたら泣くだろうな〜。外付けはムービーに占領されてます。最近怠っています。バックアップ。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

kitaokaさんへ〜
いや〜〜、、HDDなんかまったく信用できません。今のHDD分散混乱状態を片付けたら、全部RAIDに移行するつもりです。
というのは、
実は今さっき、そういえばあの古い80GBのHDDの中身(数百枚のMOディスクからコピーして整理中だったデータ)を他のHDDに移しておかねばあぶないな〜と思いつき、Macにつないでみたら、すかさず「カッコンカッコン」。
にゃははは〜。もう慣れっこ。