2007/01/10

iPhone

http://www.apple.com/iphone/
iPhone、いいなあ。OSXの簡易版で動く。機能紹介ムービーのとおりだったらホント最高のPDA+ケータイ。iPod以前からあったデジタル音楽プレイヤーをiPodできっちり使いやすく整理して理想型になったように、今までのPDAやスマートフォンをデザインし直した、と言えそう。iPhoneがこれからのモデルになるんだろう。っていうかNewtonの再来?

全面液晶の表側は普通だけど、裏側はAppleっぽくてカッコイイ。2年契約の縛り込みで600ドルってことは、満足させなかったらすごいブーイングになるぞ。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/10/news009.html

発売は6月で、アジア対応は2008年。でも日本じゃ使えない。日本の携帯電話会社は世界標準のGSM/EDGE方式じゃないからだ。いまだ日本は鎖国中。3Gケータイ対応版iPhoneが出ればいいけど。

いや、ソフトバンクがヤルつもりなのかも。↓のリンクのページの一番下の写真。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/10/news023.html

9 件のコメント:

ryuman yusuke さんのコメント...

かっこいいですよね~!
僕の記事読みました!

液晶でタッチ式ってのがいい!!

これ確実に売れますよ。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

yusukeさんへ〜
ヒットするのは間違いないと思うけど、
画面タッチ式のキー打ち込みはやりにくいと思う。写真やiPodの操作はいい感じに見える。

匿名 さんのコメント...

すごいですね。
思った以上のiPhoneが発表されました。
孫さんが会場にいたということは、
ソフトバンクから出そうですね。
アジアでは1年猶予があるので、
なんとか3Gケータイ対応版をリリースしてほしいです。
それが出来ればソフトバンクを見直せるかもしれません。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

sousukeさんへ〜
孫さん、このところスベッてばかりだけど、iPhoneぜひやってほしい。そしたらソフトバンクに移ってもイイ。ただし、料金システムが大幅に変わらないと気持ちよく使えなそうですね。

hiron さんのコメント...

>世界標準のGSM/EDGE方式じゃないからだ。
SoftbankにGMSモードってのがありますが、GMSだけじゃだめなの(?_?)

もしSoftbankがこれ販売したら、一気にユーザーが増えそう。

Artist HAL_ さんのコメント...

賞賛する人が多いですね。
私は何となくRと直線のバランスが好きじゃないです。Appleらしいシンプルさを見ることが出来ません。筐体はね。

でも、中身が問題ですから。アイコンのパレードは五月蠅いですが、行こうとしている方向は素晴らしいですね。やはり、Apple。

孫さんがあちこちで登場している姿は笑えます(^o^)

Softbankですが、化けるかも。今、日本の地下鉄ではほとんど携帯は使えませんが、ターミナルを海外から買い付けているらしいです、個人的なちょっとした情報です。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

hironさんへ〜
GMSってので大丈夫だったら「ヤター!!」とか言う人がいるはずだけど、いないみたいなのでダメでしょう。

hal_iさんへ〜
従来のPDAの中身のガチャガチャ加減を、Apple流儀でリデザインしたということでしょうね。iPodと同じく、使ってみて「あ、なんだ、最初からこうするべきだったんだ」みたいな。
ボタンが一個しかないというのはさすがと思いました。
外観デザインの表側は、ソニーっぽいかなと思いました。カッコイイけどまあ、普通。裏は好き。ケータイ電話って使ってるときは裏側が見えるわけだもん。

iPodが全面液晶にならなくてよかった。

みや さんのコメント...

iPhone、いいですよね〜
待ってました! という感じです。
2007年度版にゅーとん!

孫さんところでリリースされたら、いまのvodafone 9902Tの変え時です。

携帯電話と、Macのメールとアドレスブク、iCal、iPhotoなどのソフトウェアとの連携が夢だったので(笑)

iPod機能も付いてるから、わたしのiPodは正真正銘、データ移動にしか使われないものになるかもしれません。つっても、今も音聞いてませんー。なんたって通勤がない(笑。。。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

みやさんこんにちは
そう!!それ!!
今まで、PCとシンクできるPocket PCがどんなにうらやましかったことか!そのためだけに、PCをメインにしようとしかけたことが何度あったか!
これからはそんな悩みがなくなるわけですよ!
っていうか発売決まってねーじゃんだけど。
まあ、iPodでもアドレスブックとiCalはシンクできますけど、今手持ちのiPod nanoでは画面が小さすぎて。iPod80GBが、ほしくてたまらなくなってきた!