2006/01/29

The Daily Work 1410

1 件のコメント:

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

コメント

nirvana_xさん
原型って油粘土で作れる?
油粘土で作って、型取りしてプラスチックに置き換えて、それをまた
加工して、って風?

投稿者 yoshii : 2006年02月18日 15:32

お、かわいい。
yoshiiさんも、これで原型作ってワンフェスに出よう(^_^)

投稿者 nirvana_x : 2006年02月16日 13:57

WOW!!! howard!!! Thanks for your coment. I'm very glad!!
I LOVE YOUR WORKS!!
It's fun to make with clay.

投稿者 yoshii : 2006年02月08日 20:01

I love this little guy, he (or she) can come and live on the same planet as my Pongo guys... Very good stuff!

投稿者 howard : 2006年02月08日 09:34

kaizuさん、Takorinさんへ〜
ハンズや伊東屋にいろんな粘土が売ってるんでいじってみたいんですけど、立体って場所をとるのが抵抗あって。紙なんかほぼ容積ゼロだし、データはゼロに等しい。その点、油粘土は保存きかないんで、撮影したら素材に戻って容積は増えないという利点があるなあと。フィギュア用にはオーブンで焼くプラスチック粘土を使うそうですが、食べ物とは別にオーブンを買わなくちゃいけないんで、いまのところ手を出すつもりないです。
っていうか、「粘土のように自由自在に造形!!」とか言いますけど、久しぶりに粘土をいじってみた感覚では、どう考えてもポリゴンで作るほうが楽だし早いし自由がきくみたい。それに、撮影がむずかしいししんどいし時間がかかる。レンダリングのほうがぜんぜん楽できれい。

投稿者 yoshii : 2006年01月29日 23:20

てっきりCGで新しいわざを使ったのだと思っていたのですが・・・
粘土だったんですね。

一昨年の暮れ頃、粘土で遊んでいましたが、イッパツで形の作れない私には、樹脂粘土は難しかったです。
私の場合は、削りやすい石粉粘土で、バジコのPremierというのが軽くて具合がよかったです。
でも、アクリル絵の具を塗ったらペロッと剥がれてしまい、粘土細工はしばらくお休みしてます。(^^;)

投稿者 Takorin : 2006年01月29日 21:23

yoshiiさんへ
私はソフト粘土で遊ぼうと思っていました。紙のように薄くのばせるんです。着色も出来るし。で、ちょっと今は動けないんですけど、そのうち(^_^)ははは。

投稿者 kaizu : 2006年01月29日 19:11

hopnobさん、ケイさんへ〜
ハイ。油粘土です。例の
http://pongo.motime.com/
を見て、粘土がいじりたくてたまらなくなり、買ってきました。
ところが、油粘土ってこんなに融通きかなかったっけ?ってほど
曲げるとヒビ、くっつけてもとれる、など
粘土っぽい造形が思うとおりにできない〜。
子供の頃はおもちゃは粘土のみ!みたいな粘土小僧だったのに〜。
もっと高級な粘土のほうがいいのかも。
所要時間=1時間くらい。サイズ=高さ15センチくらい。
デジカメで撮影した後は、もちろんブッつぶしました。

投稿者 yoshii : 2006年01月29日 18:10

これがCGなら…
吉井さんがついに立体を…

どちらでもワクワクしちゃいますっ!
詳細求む!!(笑)

投稿者 サワダケイ : 2006年01月29日 16:40

え?え?
・・・・これは・・・??
ね、粘土ですよね?

そうだったら、型をとって、買いたいですよー。

CGだったら2つの点ですごすぎ
●モデリング まさに有機的。
●レンダリング 超ラジオシティ

でも吉井さんなら、CGもありえるか!?

投稿者 hopnob : 2006年01月29日 15:26