2017/08/20

最近観た映画メモ「ミスト」他

ミスト(2007年)
エクス・マキナ(2015年)
聖衣(1953年)

●ミスト(2007年)

バッドエンドで有名な映画らしいってことと、スティーブン・キング原作なこと以外予備知識なし。原作の中編は大昔に読んだはずだが忘れてる。「ザ・フォッグ」とイメージかぶってたり。

キング原作の映画ってイマイチなこと多いからしょーもない駄作なんだろうな。と見始めたら、おもしろいおもしろい、引き込まれる! 主人公がイラストレーターってのも効いてるけどw 語り口がまさにキングの小説読んでる感じ。途中で検索したら、この監督、「ショーシャンクの空」「グリーンマイル」とかキング専門の人なのね! さすがだ!

霧が立ちこめ化け物が現れる超常現象をダシに、理解し合えない人々を描写。おお、理解し合えるかもしれないと思わせといて、やっぱダメだわ
と絶望が襲うw 何が正しい選択なのかわからないのが怖い。あの腹立つ狂信的おばさんは正しかったのかもしれないしw

途中の気色悪い描写の数々は「クリープショー」なんかを踏まえててイイ。噂のバッドエンドも最悪で最高! 「最後まであきらめちゃいけない」っていう明るいテーマの結末のひねった出し方なのかもw

●エクス・マキナ(2015年)
途中までは「フランケンシュタイン」の美女バージョンかと思ってたら、斜め上のほうへw おもしろかったし、けっこう怖かった。SFスリラーということになってるけど、Googleや最近のAIやロボット研究のニュースなんか見てるから、SFというより今現実に起きそうなリアルな恐怖。

登場人物少なっ! アンドロイドかわいい! そのカワイさ美しさが後で効いてくるw あの変態天才オヤジ、ヒゲ生やしててわかんなかったけど、「フォースの覚醒」のポー・ダメロンの人! 主人公の青年も同じく「フォースの覚醒」に出てる! なんか最近見たことあるなと思ったら「レヴェナント」でいい人のリーダーだった。もう一人女性はユニクロやあのミュージックビデオでこの映画のアンドロイドみたいなスケスケ処理されてたダンサーの人! あと映像がめちゃキレイ。全部よかったです。

●聖衣(1953年)
有名な史劇で観てなかった大きな一本。「ベン・ハー」ほど派手じゃないけど、少しも退屈することなくおもしろかった。すごい俳優たちが演じる登場人物みんなキャラ立ってるし。ただ、キリスト教徒の視点で観なきゃいけないのはちょっと窮屈だけど。

あと、初のシネマスコープで超大作ってことで、壮大なスケールに見せる工夫の一環、マットアートや書き割り、合成処理がなかなかすごい。合成位置がかすかにゆらゆらする以外、ほとんど違和感なし。マットアートの知識がなかったら本当の風景やロケにしか見えないと思う。

0 件のコメント: