花粉症がひどいとき、鼻に水を吸い込んでブーって鼻うがいをやるんだけど、水道水はカルキの刺激がきつくて何度もやってると、花粉症そのものよりツラくなってくる。あ、そうだ! カルキを飛ばした白湯で鼻うがいすりゃいいんだ! あと、浸透圧の関係もあるから、やっぱ生理食塩水的濃度の塩水だな。
塩をちょっと入れた白湯をペットボトルにいっぱい作った。鼻うがい、やってみた。大正解! 刺激がぜんぜんなく、ぬるっと洗えていい感じ!! これで鼻うがいしすぎてホゲホゲ気分になるのがなくなった! 今日はとても快適! 大勝利! 鼻の中に塩水が残ってる感じは、海で泳いだ後の感じを思い出すな〜。
水道水のカルキはレモン汁で消せるのか。化学はよくわからんけど、他を検索すると出てくるし。
飲食店でレモンの香りがかすかにする水が出てくることがあるけど、あれはカルキを飛ばしておいしくするらしい。たしかにおいしい。ポッカレモン100は常備してるので都合がいいや。やってみよう。
携帯用の鼻うがい器とかもありますね。浸透圧を体液と同じにするって薬品、成分を見ると塩とメントールとペパーミント。浸透圧に関係あるのは塩だろうから、実質的に洗浄容器の容量に合わせて塩を小分けした袋。ってことだよな〜。香料は不要としたら、濃度だけが問題。まあ塩の袋からひとつまみを何度かという感じで鼻はぜんぜん大丈夫です〜。厳密にやるわけじゃなくて鼻がつんとしなきゃいいのでテキトーが命です。
0 件のコメント:
コメントを投稿