2008/07/25

DS-10、来た!


来た来た! DS-10。まだ起動しただけで何もしてないけど。
この黄色いピカチュウバージョンのDSは、奥さんに借りたもの。一年くらいうちにあるけど、ほぼいじったことがないので、動かし方から覚えなきゃ。

6 件のコメント:

JUNBOw さんのコメント...

最近こっち系のネタ多いですね。
結構楽しみに読んでます。w
DSで作った音はどうやって他に持っていけるんでしょうか?
結構本格的なんで面白い音とかもガシガシ製作できるんでしょうね!
製作したらこっそり聞かせてください。

hiron さんのコメント...

うちも届きました。
ですが、うちも場合には、DS本体をまず購入せねばです(笑)
う〜ん、しばらくは弄れそうもないので、いろいろ実験してみて教えて下さいまし。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

JUNBOwさんへ〜
こっち系、好きなもんで。好きなだけですけど。
作った音楽は、イヤホンジャックからMacかカセットテープ?に録音、という形しかないんじゃないかなと。中身のアナログシンセシミュレーションは、僕も昔持ってたコルグMS-10(ネーミングの元になった)ではなく、2VCOのMS-20に近いものだそうです。相当おもしろいことができそうですね〜。

hironさんへ〜
僕もいじってる時間ないです〜。BeatMakerのほうもいじりたいし。

匿名 さんのコメント...

うちも届きましたがやはりおあずけだなー

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

shiroさんへ〜
ちょっとだけいじってみました。
あれ〜、ドラムとベースとメロディの3トラックしか使えないのかな? シンセはモノフォニック。ドラムは音色が選べないっていうかエディットできないみたい。シンセのエディットはMS-10レベルくらいのことはできるけど。
まあ、逆にファイトわく。シンプルなので20分いじったらだいたいわかった。パターンのコピペの操作が簡単でおもしろい。パターンをたくさん作っておいて、ソングのところに並べるのです。もう曲作れる。明日、スタバに行って一曲作ってみよう。ヘッドホンで聴くといい音するよ。あと、カオシレーターみたいな機能がついてておもしろい。

hiron さんのコメント...

ちょいと、遊んじゃいました(^_^;)
近いうちに、合宿しましょう(笑)