2008/07/19

グラフィック薄氷大魔王[144]iPhone 3G発売とMobile Meスタート

ほしくてたまらないのは当然なんだけど、僕にしては意外に冷静。auユーザーだけど、ケータイコンテンツ仕事絡みで普通の携帯電話を使い続ける必要がある。それどころか、2台目としてdocomoの携帯電話も契約したほうがいいかなと思っていたところだし。どちらかの携帯電話をあきらめてiPhoneと併用する手もあるけど、他にノートパソコン用のイーモバイルのUSBアダプタも必須。iPhoneを使うことになったら、固定電話やADSLやサーバー料金等と合わせて毎月の通信関連の料金をどんだけ払わなくちゃいけないんだ? ってのは前に書いたとおり。

で、iPhoneがどれだけ革命的に便利でも、Macそのものを持ち歩くほうが便利なのはまちがいない。なにしろ電話を内蔵していないだけで・・・・

続きは「日刊デジクリ/グラフィック薄氷大魔王[144]iPhone 3G発売とMobile Meスタート」

6 件のコメント:

hiron さんのコメント...

yoshiiさんほどモバイラーではないけど、通信料は本当にばかになりませんね。僕はSBなのでiPhoneに変えたいのはやまやまでしたが、月にイーモバのライトの接続基本料の4倍強の値段を払いつづけるのはかなりイタイっす。どちらにしても11月までは今の携帯使わないと違約金を払わされるので直ぐの購入は出来ませんでしたけどね。
とはいえ、欲しいっす〜(^_^;

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

hironさんへ〜
iPhoneをモデムとして使えりゃイーモバイルは省略できるのにな〜。っていうか、iPhoneにモデム的機能が内蔵されてるかはおいといても、SB含めてキャリアは、携帯電話とデータ通信を兼用できるようにしてくれないと、その分イーモバイルやウィルコムに流れちゃうだけだから損だと思う。

Unknown さんのコメント...

iPhone買って使ってます。
FAXをPDF化してメールで飛ばす設定にしているので外出先でも事務所にきたFAXがみれるのが嬉しいです。

通話しながらでもメールのチェックやサファリを使えるのでお客さんからの電話で「いまFAX送ったのでそれを見ながら話しましょう」というのにも対応できるのが嬉しいです。
PDFの表示もかなりきちんとしてます。表組や複雑なレイアウトのものもちゃんと表示されます。

それにしても3G接続は想像以上に速くて快適です!

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

福井さんへ〜
うらやますぃでごんす。
Wi-FiとiPod touchでは、(パソコンにくらべて)けっこう表示が遅かったりしますけど、iPhoneでは速いですか?FLASHにはいつ対応するんでしょうね。
Mail.appのメモが同期されないのと、iCalのToDoが表示されないのが不満。これ最優先事項だと思う。

Unknown さんのコメント...

3G接続は速いと言っても「Wi-FiとiPod touch並に速いと感じた」程度ですー。

私は電車での移動時間が長いのですが、その間サイト巡りを楽しむにはストレスなく見れてます。
常時接続は思い描いていた以上に素敵でした。
フラッシュは準備はもうすんでるみたいですね。

ちなみに悪い情報としては、
私のiPhoneは起動時(スリープ解除時?)にうまく軸センサーが読み込めずに、回転機能が作動しないことが多いのです。アップルに問い合わせたら、「こちらでも同様の現象が確認できました。今のところ仕様ですのでご安心下さい」と言われました。アップデートでなおるかもしれないとのこと。
文字入力も1文字押した後、次が押せるようになるまで2、3秒かかることも。これも「今のところ仕様」とのこと。

匿名 さんのコメント...

おいらのiPhoneも軸センサー上手く働いてないみたいです
わざと大げさに回転させたりしましたが、う~ん・・・・・・・・

文字入力がどんどん遅くなってくるので色々見て回っていたらどこかのニュースにアプリケーションを複数起動すると遅くなるとありました
ホームボタンの長押しでそれぞれ終了させるとある程度快適な状態に戻ってほっとしました・・・・・・・・