2008/05/15

TDW_1651の制作過程ムービー


初めてYouTubeに動画をアップしてみました。スチル画像の変え方がわからないや。

高解像度版
modo302_TDW1651.mov

使用ソフトはいつもどおりmodo302。作業していたのは右上の時計を見るとわかるけど、21時10分から22時30分。ただしモデリングとテクスチャペイントの間に机を離れてるので、所要時間はだいたい1時間くらいかな。本番レンダリングはまだしてない。キャプチャムービーを撮るため、失敗が少ないように簡単な形でやってるのと、細かいところは気にせずいつもの手順でスムーズに作ることだけをテーマにやりました。

11 件のコメント:

HiRON さんのコメント...

凄い!凄い!modoが欲しくなる〜(^_^)

rinsho さんのコメント...

YouTubeにログインしていれば、「アカウント▼」→「マイ動画」のリスト→「動画情報の編集」画面に入って、「動画の静止画」を3つのサムネイルから選べます。

これも自動的に生成されるものなので、任意の画像を指定するわけにはいかないみたいなのですが。

yoshii さんのコメント...

hironさんへ〜
うひひ。modoはいいよ〜。

rinshoさんへ〜
そういう仕組みなんですね。3枚からしか選べないんじゃ気に入る画像をサムネイルにできる確率低いですね。

裏話。これ、キャプチャムービー撮ってるせいであせって、実はいくつかミスをやってます。まず、足を別部品で作って繋いだとき、めり込んだ形の変なポリゴンが出来ちゃってて、それを削除しようと四苦八苦してる部分はムービーからカットしてます。第二に、普段は間違えることないのに、モデルの前後を間違えて作ってしまい、背中が前面を向いてます。レンダリング設定してるときに気がついて-100%縮小してポリゴンを反転させる処理をしてます。一瞬映ってます。第三に、このモデルを作り始める前にテストでいくつか作ってたモデルを削除し損なって、頂点だけがパラパラと浮かんでるのを、気がついて削除する様子も映ってます。

atts さんのコメント...

ええと、不確かで申し訳ないですが
YouTubeのサムネイル生成
真ん中辺りというか、何分何秒目の画像が
サムネイルにされやすいという話題
ドコかでみた記憶があります
ミクシイだったかニュースだったか・・・

modoのペイント機能(?)って
直描きなんですね
3Dは全然わかってないワタクシ・・・

PaintMonster さんのコメント...

これは面白いですねぇ。
塗り分けのあのきれいなラインは、ベクターで作ったテンプレートを貼り付けているのではなく、直接グリグリと塗っていたんですね!本当に実際のクレイを作っているようです。

私は現在ポスター用のフィギュアを4体ほど作っています。毎日粉まみれです。
今週末に納品なので、やっと粉から解放されます…ははは。久々に石粉粘土を使いました。表面テクスチャーを布などから写すには石粉粘土は最適なようです。
まだ今はアップできませんが、そのうちウェブにアップする予定です。

yoshii さんのコメント...

まつばらさんへ〜
まあ、狙ってサムネールを生成させるのもアレなんで、気にしないようにします。
modoは直描き、っていうか、直描き以外のソフトでテクスチャ描きする気になりませんよ〜。

paintmonsterさんへ〜
>>ベクターで作ったテンプレートを貼り付けて
Illustratorで作成したロゴや模様などをアルファチャンネル付きでmodoに読み込んで、その画像をペタッと貼り付ける機能はあります。TDW_1644と1645の目はその方法で作りました。ただ、きれいにラクに描けるのはいいんだけど、作業が煩雑になるので直接描いちゃうほうが僕は合ってるかも。

石粉粘土、最初の頃使いましたけど、やはり粉がひどいですね〜。パテやレジンキャストで原型を作ってる場合は耐水ペーパーで作業するので粉が飛ばないのがありがたいのですが、石粉粘土に水つけてヤスリかけたらダメですもんね。完成、たのしみにしてます。

こちらは、タイペイトイフェスティバルにOne up.が出展販売する用に、昨年複製したものをペイント準備中です。スプレーできる作業場を探さなきゃならないのがちょっと大変。横浜まで行くとうってつけの貸し作業場があるんですけどね。集塵機、コンプレッサーなど完備の。

sin さんのコメント...

わーわーわー

ダイナミックに造形されてく様が、
生み出される現場をのぞき見れたようで、
感激しています。

無性に何かを創りたくなりました。

勝手な申し出を快諾くださり
ありがとうございます!

※記入方法がわからず、前回は匿名でのコメント
 失礼しました

ノデラユウジ さんのコメント...

感動しました!!!

orita さんのコメント...

感動しました!!
いや朝からびっくりです・・・・・・・・
これ見てmodo買う人絶対居ますよw
modoの本とかは出したりしないのですか?
日本語の本ってありませんでしたよね

orita さんのコメント...

作業場といえば、秋葉原にレンタル工房みたいなのが出来ましたよね
塗料とかも借りれたと思います
肝心な工房のHP捜索中ですが・・・・・・・・(汗)

yoshii さんのコメント...

sin.さんでしたか。
modoでは初めてこういうムービー作ってみましたが、自分でもおもしろくて何度も見てしまいます。もうちょっと複雑で思いがけない形に変化していくようなモデリングだともっと面白いだろうな〜。

ノデラさんへ〜
僕も!

oritaさんへ〜
modo、ポリゴンモデリングではこんなに使いやすくて作業が早いソフトないですよ〜。本は出しません。たいへんなんで。日本語の本はまだ一冊も出てないですね。っていうか、チュートリアルムービーやLuxology TVとか、こんなにたくさん教材が揃ってるソフトもめずらしいんで、本の必要もあまりないかも。英語でも見てるだけでわかるもん。

秋葉原、PC組立の工房みたいのならありそうですね。レンタル工房っていうか、理想的には、どこか町工場の隅っこに道具や材料を置かせてもらって、必要なときに行ってスプレーや削りの作業するって感じがいいなあ。ほんとなら取り壊し寸前で汚し放題で住人がいないアパートかマンションを格安で借りれたらいいんだけど。何ヶ月に数日間くらいしか使わないだろうし。