2011/07/24

SSDは速い!

今のメインマシンの17インチMacBook ProがSSDですけど、起動とか読み込みとかむっちゃくちゃ速いです。Photoshopなどの重いソフトはさすがに多少の待ち時間はあるけど、Mail.appやブラウザなどの普段使いのソフトなんてダブルクリックした瞬間に起動終了してる。

再起動なんて、HDDのときは台所行ってお茶飲んで帰ってきて座ってしばらくしてようやく操作可能になるって感じが、SSDだと立ち上がって歩きかけて振り向くと、すでに再起動し終わってる。

ただ、SSDは寿命の心配するのやめたとしても、使い倒して断片化が進むとすごい遅くなるらしい。プチフリーズとかして細かく固まるって話も(プチフリは今のSSDでは起きにくいらしい)。

寿命については、普通の使い方をしてるかぎり、SSDの寿命が来るより先にパソコン自体が時代遅れになるのは確実っぽいらしい。試しに、使えるだけ使い倒してSSDの寿命が来るところを見てみようぜくらいのつもりでいいかも。

0 件のコメント: