2011/07/25

ことえりがちょっと賢くなってる?

Lionのことえりって賢くなってるみたい?なんか割と普通に打てる。長文変換でなければ大丈夫みたいだ。ATOKのユーザー辞書をことえりに読み込めないかな?そしたらことえりに乗り換えちゃってもいいや。MobileMeの同期でことえりのユーザー辞書がシンクできるって魅力。今使ってるATOKが候補の優先順位が変になってるっぽいので、この際ことえりもアリかと。

iPhone/iPadでは、ATOKアプリがイマイチで、これならアプリと完全に連携が取れてる標準IMEでいいやと思いましたから、Macでも標準IMEであるところのことえりを使いこなしたらいいと思う。なお、Wikipediaで見たら、「なお、iOS搭載のインプットメソッドはことえりではなく、米アップルで増井俊之ら日本人開発者により新たに専用開発されたもの」だそう。

試しに、ATOKの単語をユニコードテキストで出力、ことえりの「テキストや辞書から読み込む」したら、あっさりと数百単語がことえりでも使えるようになった!
とりあえず、郵便番号変換以外はこれで支障なし!

ことえり、さすがにATOKみたいな郵便番号を住所に変換とかできないから、ここぞというとき不便かもなあ。

っていうか、ことえりで、「みっしょんこんとろーる」って打ったらちゃんと「Mission Control」って変換された。LaunchpadもApp StoreもiCloudも、Apple関連用語ってだいたい出てくる!

ちゃんと変換されない場合は、自分の読み方が間違ってる可能性大。「ふいんき←なぜか変換できない」ってのが大好き。

Apple関連で変換できないものは、ロジック、ファイナルカットプロ、アパーチャ・・・、あ、「・」中黒を打つときのキーがちがう!っていうか、なかぐろで「・」に変換されやんの! これは環境設定で切り替えできた。

ことえり、イケるかなと思ったけど、ATOKの「きょう」で「2011年7月25日」、「すいよう」で「2011年7月27日」に変換される便利さにはやっぱ負けるわ。やっぱATOKの「痒い所に手が届く」変換はすごいんだよなあ。そのすごいのが普通に感じちゃってるので、ことえりはツライ。ATOKの新しいバージョンが出たしね。

あと、テンキーなしのキーボードを使ってる場合、ATOKだと数字を打つと強制的に半角数字に変換するように設定できるのが便利で手放せない。あと、「7がつ25にち」って打つと「7月25日(月)」って候補が出るとかも便利だし。

まあ、テキスト打ってるときの効率の良さではどうしたってATOKはすごいんだけど、ことえりしか入れてないっていうシンプルも捨てがたい。と思ったけど、今回はやめとく。
コメントを投稿

TDW_2764