2011/07/13

■グラフィック薄氷大魔王[264] 東京国際ブックフェア。図鑑で調べた虫。すごい錯視。

■グラフィック薄氷大魔王[264]
東京国際ブックフェア。図鑑で調べた虫。すごい錯視。

吉井 宏
───────────────────────────────────

●東京国際ブックフェア

15年ぶりくらいで行ってきた。信じられないくらいの人の多さ! ぎっしりな混み具合でした。ビジネスデーはみなさん必死。後半の土日が一般用の日らしいです。逆に一般の日のほうが空いてるのかも。

10時半前に入りましたけど、受付横で大音量でジャズ演奏で歌ってて、盛り上げたいのはわかるけど、音量が大きすぎて受付業務に支障をきたしてた。

僕にとっては、ブックフェアよりもどちらかというと同時開催の電子出版EXPOとライセンシングジャパンのほうがメイン。知り合いのブースをいくつか回ってきました。電子出版EXPOは、電子書籍デバイスや電子書籍制作関連の企業が大半。パナソニックのデバイスを触ってみたけど、軽くて見やすくてなかなかイイ。

教育ITソリューションEXPOってのも2階でやってる。おもしろかったのが出展社の半分くらいが電子版の黒板・ホワイトボード関連。プロジェクターで投影したホワイトボードに電子マーカーで書くやつ。これ、ひょっとするとデカいサイズで下絵とかスケッチとかできそう。

で、全部回るのは体力的に無理なので14時すぎには出て来ちゃったけど、国際文具紙製品展と国際雑貨EXPOなんてのも同時にやってる。たぶんこちらのほうが見物するのは楽しそう! その中でDESIGN TOKYOってのもやってるんだよ。一日で全部回ったら本当に倒れる。

ところで、ある大きなブースで、「OCRの超スゴイやつ」のデモを見せてもらった。どんなに汚い字でも、魔法のようにテキストデータになるとのことで。ちょっと興味ある。わざと汚く書かなくてももともとヘタな字で受付用紙に記入してみた。これはいくらなんでもムリだろう。

コンパニオンが受付用紙をドキュメントスキャナに通し、パソコン画面でOCR処理をする。「普通のOCRではこの程度、ほとんど使いものになりませんね。」「はいそうですね。」「では、そのスゴイOCR。今、読み取った用紙のデータが中国に送られております。」 え??何それ??

「送られた受付用紙の内容を、今、中国でキーボードで打っております。」 ええ〜〜っ!!つまり、人力OCR。いちおう、それはギャグですか? とか マジに本当なんですか?と何度も確認したんですが、マジだそうです。

すぐテキストが送られてきた。そりゃ確かに正確にテキスト化されてるけど。だまされた!と思いました。自動販売機の中に人がいた感じ。それに、勝手に外国に送るなよ! 受付用紙にはしかたなく書いたけど、勝手に外国に流されることがわかってたら書かなかった。

そこ、ものすごい広くてコンパニオン多くてブースデザインもかっこよくしてて、いかにもお金かけてるっぽい。そのビジネスモデル、儲かるんだ。クヤシイ。なので企業名は書かない。

ああっ! 無料ドリンク引換券を使うのを忘れてた!

●壁にいた虫を図鑑で調べた

先日、外の壁に朝からずっといた、小さいカミキリムシみたいな虫。2cmくらい。背中の色がきれい。オレンジ色の顔に黒いおめめがポチポチ。

< http://goo.gl/2LXo2 >

自炊PDFの図鑑でちゃんと調べてみると、アオカミキリモドキってののようです。この虫には毒があって触ると水腫ができるそうです。触らないでよかったー。

子供の頃はよく図鑑で調べたけど、最近は調べるまで行かないなあ。っていうか、こういう虫でもなんでも、ちゃんと種類と名前があるってのが面白い。テキトーなカミキリムシっぽいヤツがいろんなバリエーションで存在するんじゃなくて。

前回、図鑑で調べたのって2年前、「いっぱい咲いてるこのラッパみたいな花は何だ?」って調べたら、「エンジェルス・トランペット」という花だった。そのまんまやないけーっ!と思いました。

ちなみに、そのトランペットって花にも毒がある。過去2年間の統計では、僕が気になって図鑑で調べるものには100%毒があるということに。


●おまけ1 すごい錯視

Twitterで知った錯視効果がめちゃくちゃおもしろい。顔の歪み効果?っていう最近発見された錯視の一つらしいんだけど、とにかく見てみてください。二つの顔の中央の十字を見つめたままムービーが進むと、とんでもない化けものが次々に現れる。そんなバカなと巻き戻して顔だけを見ても化けものは出てこない。すげ〜〜なコレ。自分の脳みそが信じられなくなる。

< http://naglly.com/archives/2011/07/flashed-face.php >

●おまけ2 お気に入りコマーシャル

何度見てもおかしい! KINCHOプレシャワー「ベンチの二人」篇

< http://www.kincho.co.jp/cm/html/preshower_bench/index.html >

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

先々週の土曜、「潜入!リアルスコープ」って番組の中で、「次はピクサー本社に潜入!」って出た。わくわくしながら待ってたら、そのまま番組は終わってしまった。あれ〜?  ピクサー本社に潜入って次回じゃないか! 最近の番組の中の予告って、この後すぐやるのかと錯覚すること多し。番組の終わりもはっきりしないし。気がつくと次の番組になってたりする。「ピクサー本社」でTwitter検索するとおなじく「待ってたのに来週でがっかり」って人が多かった。ってことは錯覚させるように作ってある。悪質! 日本中でいったい何人の人が競艇の訓練風景をしかたなく見ながらピクサーやるの待ってたか。15分って、x 1000万人だったらどれだけの損失かと。とか怒っていたんだけど、あれっ? 結局先週土曜日、ピクサー潜入見るの忘れちゃったい。

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

コメントを投稿

TDW_2699