2011/07/26

買ったのに使ってないソフト

V-Ray2.0、りっぱな改訂版のマニュアルがドーンと届いた。そもそもV-Rayは、3ds Maxで立体視アニメを作る!って勢い込んで購入したのになあ。まだ一度も本番で使ってないや。っていうか、ちょっといじったことはあるけどそれはデモ版の時で、製品版自体インストールしてないや。

だいたいさあ、レンダリング専用ソフトのマニュアルが600ページって。そんな複雑なもんなんだ〜。萎える。以前にV-Ray Freeっていう無料版を使ってたことあるけど、あのシンプルな設定以上に何するんだ?ってよくわからない。V-Ray用のマテリアルとか手を出さなければそんなに複雑なはずはないんだろうけど。

高いお金を出して使ってないソフトはもったいない感が大きい。FinalCut Studioとかもド~~ンって購入した割に、結局一度も使わないままFinalCut Pro Xが出ちゃって。それも旧バージョンのデータが新バージョンで使えないとわかってるので、新バージョンを買わないわけにもいかず、まったくの無駄。

でも見えないだけマシ。勢い込んで買った楽器とか、使わない罪悪感大きくて耐えきれず、すぐ売りに出しちゃったりする。その残念感といったら・・・。
コメントを投稿

TDW_2753