2011/07/07

東京国際ブックフェアに行ってきた

東京国際ブックフェア、15年ぶりくらいで行ってきた。信じられないくらいの人の多さ! ぎっしりな混み具合でした。ビジネスデーはみなさん必死。後半の土日が一般用の日らしいです。逆に一般の日のほうが空いてるのかも。


10時半前に入りましたけど、受付横で大音量でジャズ演奏で歌ってて、盛り上げたいのはわかるけど、音量が大きすぎて受付業務に支障をきたしてた。

僕にとっては、ブックフェアよりもどちらかというと同時開催の電子出版EXPOとライセンシングジャパンのほうがメイン。知り合いのブースをいくつか回ってきました。電子出版EXPOは、電子書籍デバイスや電子書籍制作関連の企業が大半。パナソニックのデバイスを触ってみたけど、軽くて見やすくてなかなかイイ。

教育ITソリューションEXPOってのも2階でやってる。おもしろかったのが出展社の半分くらいが電子版の黒板・ホワイトボード関連。プロジェクターで投影したホワイトボードに電子マーカーで書くやつ。これ、ひょっとするとデカいサイズで下絵とかスケッチとかできそう。

で、全部回るのは体力的に無理なので14時すぎには出て来ちゃったけど、国際文具紙製品展と国際雑貨EXPOなんてのも同時にやってる。たぶんこちらのほうが見物するのは楽しそう! その中でDESIGN TOKYOってのもやってるんだよ。一日で全部回ったら本当に倒れる。

ああっ! 無料ドリンク引換券を使うのを忘れてた!
コメントを投稿

TDW_2699