2011/07/06

modo501キャットマルクラークの件


牛が爆発してる! 3ds Maxに読み込んだFBXが壊れてる模様。
どうも、キャットマルクラークでサブディビジョンサーフェスをかけたままFBX書き出しするとこうなるようです。エッジウエイトを設定した部分のポイントが変になってるようです。サブディバイド無しで書き出したら大丈夫でした。

modoでキャットマルクラークをちゃんと使ったの初めてだったので、3ds Maxに読み込んだらテクスチャの表示はどうなるか試してみたんです。やはりテクスチャはズレます。3ds Maxに持って行くときはLiner UVしかしょうがないみたい。

キャットマルクラークサブディビジョンって、どの3Dソフトで使えるんだ? LightWaveとMAYAは対応してるよね? あと、たしかCinema4Dも。LightWaveでやってみたら、たしかに使えるけどやはりテクスチャはズレる。

Cinema4DのHiperNURBSをN-Gonでないカットマルクラーク(エッジ)に設定すると、modoとほぼぴったり合うようです。かといって、Cinema4Dでキャラアニメするには一番上の全部入りバージョン。持ってるバージョンからアップすると、ものすごく高額になっちゃう。MAYAが買えちゃう。

Blenderでカトマルクラーク使えるらしいので、ちょっといじり始めたけど、いかんいかんいかーん! こういうのが「トホホの入り口」なんだよ。些細なことを解決するだけだったのにどんどん大げさな方向に行くヤツ。

エド・キャットマルっていい名前だな。江戸猫丸。3DCG表現の重要な部分をあらかた発明した人で、ピクサーの現社長。

コメントを投稿

TDW_2722