2011/07/21

Lion、インストール完了!


Lion、朝起きて、朝ご飯食べてる間にインストールさせておいて、部屋に戻ったらあっさり成功してた!!今までのは何だったんだ? OSX10.7! 他のMacのApp Storeの「購入済み」にLionが出てるので、AppleIDが同じなら何台でもインストールできるようですね。

なんだこのiCal、かっこわりい〜?

タッチでダッシュボードやExposéっぽいことができるとか以外は、表面はあんまり変わってないかも? と思ったら、あんまり変わってないどころか、フォルダーの中身の表示がぜんぜんちがう。新しいカテゴリ分けみたいになってる。マイファイル?

Mail.appのも見た目変わった。3カラム表示っぽい。Mail.appのスレッド表示・関連表示がとても見やすくなった。ただ、新しいアイコンは不慣れ。ん?Mail.appのメールメッセージを右クリックで出る「アーカイブ」って何だろ?

マウスホイールでのスクロールが反転した? 反転したのは画面タッチ操作の場合そのほうが自然だからだ。と思ったら、Finderはそのままだなあ。どっちかで統一してもらわんと。よくよく確認すると、やはり同方向ですね。全体が逆転してる。反転をやめるのはコントロールパネルで設定可能。

まあ、スクロールバーでなくウインドウの中身をスクロールする感覚ならこちらのが正しい。じゃあ、スクロールバーを消しちゃえば違和感がないのにな、と思ったら、システム環境設定の一般でスクロールバーを消せる!!!思い切ったことを! っていうか、よくよく見ると、スクロールバーは自動に設定されていて、ほぼ最初から消してあったのであった。

FinderでもSafariでもスクロールバーがなくなってスッキリ!スクロールするときだけバーが出ますけど、上と下のどちらにスクロールするかはっきりわかるのでやりやすい!


アプリケーションランチャー、面白い!iPhone/iPadと同じく長押しで位置を変えられるし、フォルダにもできる。iWebやDVDプレーヤーが二個ずつあるけど、どうなってるんだ?

アプリケーションランチャーで削除したMac App Storeで購入したアプリは、App Store上でも削除されて「インストール」表示に変わる!ようやく削除方法ができた。

Finderウインドウ内の並び順を種類にした上で日付順とか二重にソートできるのは非常にイイ!


こう手軽にダッシュボードにアクセスできるようになると、ここを活用したくなる。今までほとんどウィジェットって使ってなかった。専用のTwitterクライアントとかあれば。 なんだ、ウィジェット制作って過疎化してるっぽい。新着ウィジェットに2011年のが一つもない。

しかし、いじればいじるほど、これが画面タッチ用でないわけがないと思う。近々ぜったい画面タッチMacが出るよ。特にアプリケーションのフルスクリーン操作してると、iPadでやってるみたい。24インチのスレート型Macを希望!

AdobeがLionサポート情報出したそうです。とりあえず、Adobe CS5以上を使ってる人はちょっと待つほうがいいかもってことかな? CS4からアップしなくてよかったなあ。まあ、そのうちアップデータ出るだろうけど。


Lion、今のところ大満足。今日の作業が終わったら、他の2台にもLion入れよう!

Lion、MacBook Airには超すんなりとインスコ完了!メインマシンにもLion入れたいのだけど、Snow Leopardではこうだった、と確認できなくなるのがツライ。
コメントを投稿

TDW_2698