2011/09/11

ブログ編集アプリ「MarsEdit」

Marsedit
iPhone用のBloggerの編集アプリ。こういうアプリのMac版がほしいんだけどな〜。

Flockってブラウザは編集そこそこできるけど画像は別にアップしないとダメだし。 と思ったら、ありゃ!Flockが開発中止になってる!Flockと同じコンセプトのブラウザがあった・・・FacebookやTwitterの新機能が追加されたソーシャルネットワークブラウザ『RockMelt』がアップデート!  ライフハッカー記事

で、Mac App StoreでMarsEditってブログ編集アプリがあった。Bloggerにも対応してる。評価版をダウンロードして使ってみた。テスト投稿してみたけど、すげ~~イイ!これは便利かも!

と思ったら、ん?Blogger自体も編集インターフェイスが新しくなってるぞ?ページビューの統計とか管理画面も便利になってるっぽい。追加機能はいいけど、編集のインターフェイスは変化なし。だいたい、画像のサイズを大中小でしかいじれなくなって不便なのだ。そのあたり、MarsEditを使う価値はある。

MarsEdit、タグ付けもリストからできて便利。でも惜しいのは日付を指定できない。これだと明日の9時に投稿予約とかできない。もうひとつ大きな残念な点が。テキストをスタイル無しでペーストすると、改行が失われてしまう。

しつこくいじってるのだけど、やはり改行がダメだなあ。ブログにアップすると一行空けたのがなくなっちゃう。二行空けてもダメ。あと、写真アップロードの手間が同じ、貼り付けた写真のサイズ等の変更不可。ブログリストにプレビューがない。・・・うーむむ。あんまり使う意味なさそうかも。

MarsEditで取得して編集できるエントリーが数十個しかなく数ヶ月前のエントリーを編集できない、と思ったら、こちらはEdit環境設定で取得数を変更可能でした。一旦アップしたブログの文章を変更・修正するのに限れば非常に便利なんだけど。

その後、ectoというブログエディタも試したんだけど、アップロードするとやはり自動的に改行が2行されてしまい、どうもなじめない。このあたり、日本語の問題なのか、改行は2行するものなのか?

ところで、Bloggerの新しいインターフェイスの統計のところを見たら、ブラウザ別OS別の円グラフが! IEが21%、Windowsが46%だって!もちろん僕のブログを見る人だからMac寄りの偏りはあるだろうけど、Windowsが半分以下ってちょっと驚き。

いろんな統計が見れる。僕のブログのページビューの一番は「MacBook Air、 SSDの寿命」。ガジェット通信に転載された「iPad、指にカーソルを描く!」が二位でした。
コメントを投稿

TDW_2753