2011/09/08

メモ魔になりたいのだが

メモ魔の人って何をメモしてるの? 僕はといえば、忘れるとマズいことくらいは書き留めるけど、手帳とかにメモする習慣はほとんどつかなかった。ノートをものすごい勢いで消費してるメモ魔の人がいるけど、僕はノートを最後のページまで使い切ったことがほとんどない。使い切るどころか、最初の数ページを使って終わり。パソコンでメモやコピペメモはEvernoteでやってるけど紙にはしない。

しばらく前、本や雑誌とか読みながらノートにメモする実験をしてみたら、「書き留めておくべきおもしろいネタ」があまりにもたくさんで、ぜんぜん読み進められなくて挫折。そもそも、ペンで字を書くのが遅すぎるんだけど。キーボードなら一息で文章1個書けるけど、ペンだと一息で1単語くらい。

で、パソコン上のメモとかも含めて、無数のメモがたまってくると、何かアイディアとか出すとき、考えたり思い出したりするより「メモしたはず」とか「メモに何か書いてないか」が優先されちゃって困る。思考がぜんぜん進まない。その意味で、僕的には「メモは思考力を奪う」って一面もある。メモしなきゃ忘れるようなことは忘れてオーケーってことか。

メモ魔、実はあこがれなのです。だから使えもしないノートをいっぱい買い込んでは挫折してる。テレビでやってたコストコ、30冊の分厚い束ノートが千円くらいで一冊約30円。安いんだろうけど、千円分のノートを消費するのに、僕だったらたぶん150年くらいかかる。なので、ノートのコストってほぼ無視して大丈夫。

コメントを投稿

TDW_2690