2011/09/02

hulu、サービス開始

わっ! ホントに日本でもサービス開始された。 以前、アメリカのカートゥーンアニメを調べてて、huluという映像配信サービスでたいていのアニメは見れるらしいと知った。日本からだと視聴不可だったので、ちょっとあこがれてました。日本向けにはどのくらい用意されてるのかな? と思ったら、一応全コンテンツの一覧がありますね。

メインはドラマのようで、未見のものが多い人にはいいかもですね。僕的には、2月に見た「LOSTシーズン1」に続いて今まさに「シーズン2」を見てるところなので(遅すぎ)、かなりそそられるものがあります。が、「LOST」でさえいっぱいいっぱいなのに、他のドラマを見はじめちゃったら、マジに時間がなくなっちゃう。しかし、世間の人はいったいどうやってこんな数のドラマを見てるのかと。お目当てのカートゥーンアニメは1個しかないし。

TSUTAYAレンタルでは実質100円だったりするし、iTunesストアの映画だってある。huluが月額1480円って安いように思えるけど、対時間コストで考えるとたいした違いはないので、「元を取る」感覚では計れないかな。手許にディスクやデータを置かずに、見たいドラマや映画がいつでも見られる環境ってのは悪くないと思う。

とか言いつつ、まだ登録に踏み切れない。というのは、hulu、無料お試しでもクレジットカードを登録しなきゃいけない。「キャンセルしないと自動的に有料に移行」という形態。痛い目にあったことがあるので、この登録の形には抵抗があります。

あるアニメーション制作ソフトの試用版をダウンロードの際、クレジットカードを登録させられた。そのソフト自体は「即ダメだこりゃー」ってことで、そのまま忘れてしまい、1ヶ月後に課金。カキーン!  説明を読んで納得してカードを登録するわけなので「あくどい」とは言いませんけど、気に入らなかったらすっかり忘れてキャンセルしない人が半分くらいいそう。
コメントを投稿

TDW_2722