MacBook Airで64GBのソリッドステートドライブ(SSD)を選択可能なことについて。SDDは大して速いわけじゃないけど、1.8インチHDDよりははるかにマシだろうと思う。以前使っていた1.8インチHDD搭載のシャープMURAMASAは、HDDがあまりにトロくてイライラした。
で、SDDの弱点といえば、寿命が短いと言われていること。書き換え回数10万回(集中的に書き換えしないように調整する機構がついているらしい)とのこと。これが何年に相当するのかよくわからないが、「寿命が短いからダメ」的な意見をよく目にするのは確か。一方、逆の意見もあって、「1990年代のSSDの性能に基づく誤解であり、理論的には、64GBのSSDは51年間保つはず」と言ってる人もいる。また、「MTRON」というSSDの製品では「理論値では1日に50Gバイトの書き込み使用で140年以上の耐性を実現」と謳っているものもある。
とんでもなく過酷な使い方をするのでなければ、SSDはHDDよりはるかに長寿命とも言えそうだ。HDDが壊れるのは運次第だし4〜5年持てば上出来ってところが僕の印象(うちにある現役のHDDで最も古いのは初代iPod 5GBの6年2ヶ月。まだバッテリーも元気で使えてます)。機械的な故障やクラッシュの可能性がほとんどなくなる上に、仮に「SDDは2年は持つ」という確証があるのなら、「5年持つかもしれないけど、5分後に壊れるかもしれないHDD」よりはぜんぜんマシだと思う。
パソコンのトラブルの大部分がHDD絡みな現状、壊れる心配が格段に少ないSSD搭載パソコンは、高価でもお得な買い物なんじゃないかなという気がしてきた。せめて128GBの容量があれば、MacBook Airをメインマシンにってのもアリなんだけどな〜。まあ、量産が始まった128GBのSSDをMacBook Proに入れちゃうというのもアリだけど。
4 件のコメント:
こんばんは〜
SSDって、寿命について諸説あるんですね。吉井さんのおっしゃるとおり、HDDよりはずっと良いと思いますが、やはり価格が。SSDの価格も早くこなれると良いのですが。
デスクトップに使われるような日も来るんでしょうかね。
いわいさんへ〜
デスクトップにも使われるようになるでしょうね〜。寿命が短くないってことと信頼性のことが知られるようになったら、一気に広まるんじゃないかと思います。たぶん2年以内くらい??
僕はデスクトップじゃなくて、ノートパソコンの2.5インチHDDの遅さがSDDによって3.5インチHDD並み以上の速さになるってことに期待してます。すでに2.5インチHDDタイプの128GB SSDがそれほど高価じゃなく買えるようなので、MacBook Proの次のモデルチェンジでは128GB SSDを選べるようになるんじゃないかな〜。
SSDはかなり魅力ですが、
寿命については、いろいろなデータが乱れていて
どれを信用したらいいのか
実際には不良品も入っていて
信用を下げるているのかもしれませんが、
良品の場合には、かなり長寿命という印象はあります。
速度はまあまあですかね。
こんにちは。
一定以上の品質のものは想像以上に長寿命らしいですね。先ほど出たMacBook Airは128GBSSDで、値段も下がってなかなかですし。まだSSD搭載パソコンが売れ出して1年くらいですけど、もう1年くらいたったら本当に寿命が短かったらWebにいろいろ意見が出てくるだろうから、それまで待つつもりです。
コメントを投稿