2008/01/21

リキテックスのテスト

このところずっとアナログで描いてみたくなってて、ちょっと試しに木片に描いてみました。タバコの箱より一回り大きいくらいのサイズ。未完成です。


おととし、MIXちゃんという犬を描いたのが14年ぶりのリキテックス。このときは犬の肖像画ってことで僕オリジナルのキャラクターを描いたわけじゃないのでそれほど感じなかったけど、今回やってみると、やっぱアナログは時間かかるなあ。これは下地のジェッソなどの作業を除いてだいたい2時間くらい。もちろん以前のような偏執狂的丁寧仕上げをすれば平気で2日くらいはかかっちゃうんだけど、当時と同じ描き方でどのくらい速く描けるかをテストしてみた、というのが本来の目的。2時間でこれなら相当速いとは思うのだけど、PainterやPhotoshopで同じ絵柄を描いたらたぶん20分もかからない、という時間感覚が出来ちゃってるもんだから、2時間かかるってのがまどろっこしくてかなわん。
コメントを投稿

TDW_2765