2008/01/16

iPod touch用純正追加アプリ第一弾

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

iPod touch用純正追加アプリ第一弾として、Mail、マップ、天気、メモ、株価、の5つのアプリケーションが登場。ソフトウェアアップグレード扱いで2480円で従来のiPod touchにもインストール可能。Macじゃタダみたいに思って使ってるアプリやウイジェットが有料って変な気がするけど、もともと無料じゃないんだよねえ。

ってことで、入れてみました。
Mailはスパム対策もあってGmailをPOPサーバーとして利用することに。Wi-Fiが無いところでもメールを見れるならいいかなと。これ、いきなり全部のメールデータが読み込まれるのではなく、一度リスト表示しないと本文は読み込まれない。画像は追加でその都度ダウンロードする必要がある。面倒といえば面倒だけど、容量セーブの点からしかたない。PDF、Word、Excelの閲覧も可能ってのはポイント高い。MacBookを持たずに外出先でケータイやGmail等で添付書類を確認できないことがよくあって困ってたのだ。

一番期待したのが「メモ」。MacのMail.appのメモと同期できるかと思ったのだが、ダメみたい。残念。マップはGoogleマップが表示されるけど、当然Wi-Fiがなければ表示できないので、道端で使えないところが微妙。

■追記
メモが同期されなくて残念と書いたけど、iPod touchのMailがGmailと同期できるわけで、そうなると、基本ワザ「メモを自分宛にメールする」方法を使い、Gmailでメモ用にフィルタを作ってラベルをつければ、Wi-Fiのないところでもいつでもメモを参照できるのだった。こりゃ便利。
コメントを投稿

TDW_2744