2012/11/25

modo601、ミラーウエイト


modoでウエイトをミラーコピーするスクリプトを教えてもらった。そんな便利なものが! 半分やればいいんですもんね〜〜!!

Mirror Weights

RT @makkakka: http://twitpic.com/bg88hv 骨入れたモデルのウェイトをミラーコピー。 1. コピー元とコピー先のマップ(コピー先のウェイトはゼロにしておく)を選択。 2. ウェイトの掛かっているVerticesをすべて選択。 3. MirrorWeightsツールのボタンをポチ。

やってみたところ、あれ?確かに反対側にウエイトをコピーしてくれるけど、3ds Maxのスキンのミラーウエイトみたいに全部自動でやってくれるわけじゃないみたいですね。反対側にできたウエイトを対象のスケルトンを選んでコピペなんだ? とりあえず、一個ずつやらなきゃいけない以外はそれほどめんどくさくないですね。手や足とかウエイトやるときには便利っぽい。まあ、実際に使うかどうかわかんないけど。

0 件のコメント: