2012/11/12

modo601、足のリグ作成で引っかかった点


FireBoyのチュートリアルをやってるのですが、どうしてもちゃんとできない。3220秒あたりで「太ももの付け根に配置したロケータを太もものボーンに「Insert」でドラッグ&ドロップ」。これをやると、太もものボーンが小さくなってかかとがずり上がり、崩壊します。何か見逃してる操作があるのかなあ。と、facebookのmodo UGで質問。

吉開さんにいろいろ教えていただいて、「ロケータを表示縮小せずそのまま太ももにインサートすれば大丈夫」ってことがわかってなんとか成功。で、今朝、もう一度試してみて重大な事実が判明。「やはり僕が間違っとった~!!」


ロケータの表示サイズを縮小するのに「スケール」をいじってしまってたのが原因でした。もちろん「表示サイズ」を小さくするってことは知ってたのですが、何度も繰り返す長大な操作の中で、どこかの時点でスケールをいじるのが習慣化されてしまい、表示サイズをいじってないってことに気がついてなかったのでした~。

っていうか、最後の1操作で失敗するのを数十回繰り返したおかげで、足の設定手順をすっかり覚えてしまったのが収穫・・・。
コメントを投稿