2012/11/21

modo601、足の構造をまだ粘る


modo601でダンスさせてる上に、マントをヒラヒラさせてるムービー。これ見ると、「布をくっつけた上で演技させられる」ってことだわな。

うーむ。 FireBoyそのまんまのやり方で足のリグ作ると、ルートを選んで上へ引っぱると、足先が地面にくっついたままでビヨーンと伸びる。けど、他のキャラサンプルだと足先はロケーターに引きつけられつつも足は地面を離れる。どういう違いなんだ? CATとかでも足は地面から離れる。


足先が床を離れない問題はおいといて、リグらしくなってきた。下半身しか設定してないけど。 っていうか、足のボーンが伸びちゃうんだよな~。変形禁止とかできんのかな?

とか言ってた後、動かしたボーン以外のボーンがまったく動かなくなるトラブル。なにがどうしたのかわからないけど、とにかく動きがおかしい。再起動しても直らない。

ぐわああっ!「子階層の補正」をオフにしてなかった!! それで動かなかったのか~~!
「子階層の補正」がわからずに、どこか間違えてるのかと5回くらい足作っちゃったよ~~。

足先が回せない件はそれで解決したけど、体ルートを動かすと足先が床にくっついたまま足が延びちゃうのはどうすんだ? FIreBoyはそういう仕様だけど、それでいいんだと言われれば納得するけど。

いや、それでいいわけがない。体が空中に浮かんでるような場合にFKにしても足先だけ残っちゃっていちいち所定の位置に移動するなどということをするわけがない。FireBoyのリグ設定は間違いなのではないか?

LuzologyTVのムービーに出てくる足だけロボットをダウンロードしたら、足の構造がちょっとわかりそうな雰囲気。

Up Vectorがグリーン軸の方向が上なんだと書いたけど、上がどちらかってのはXYZから選択できるのだった。じゃあ、わざわざレッド軸を90度回転させなくていいってこと。

結局のところ、足先だけが特別にややこしいんであって、手と足と背骨だけIKとゴール作れば普通に動かせるじゃんね。足先のことはとりあえず忘れて先に進むほうがいいとオモワレ。

足先がないキャラなら関係ない問題だし、足先もゴールより先の部分は手動で動かせばたいていの用は足りるわけで。ちょっと吹っ切れた。もう歩かせるくらいやってみよう。

っていうか、IK作る自体は簡単なんだし、ややこしい仕組みを入れなくてもポーズツールだけでキャラクターアニメーションできるわけで。先日のアイコンキャラアニメーションはほとんどそれでやったし。
コメントを投稿