2012/11/19

modo601、足のIKなど


足さえできればこっちのもんだ!膝の方向を決める仕組みを肘にも作ることに成功~。
Up Vectorって緑色のY軸方向が上らしい。手にIK付けれたけど、IKとFKってどう切り替えるんだ??? IK / FK Blendっての見つけたけど、こりゃまたややこしいな~~。大丈夫か。

検索してみると、フルボディIKでIK /FKをパーセントで調整できるようだ。ちょっとややこしそうだなあ~。 あ、フルボディIKったら全身のことかと思ったら、腕一本にもフルボディIKができててIK/FKの調節できる!なんとかイケそう!


足先のない簡易タイプの足作成も成功、と思ったら、何間違えたのか数個のロケーターが中央に集まっちゃってる?ダメだこりゃ。階層にした手順をさかのぼってやりなおすの超めんどくさい。作業段階ごとに保存しないと。っていうか、足先のない簡易足とかいってもほんの数手間くらいの違いしかないから、ちゃんとやるほうがいいみたい。

ぐぬうう。設定何度も繰り返して部分的に動かせるようになってはいるものの、まだmodoで3ds Max+CATレベルのキャラアニメができる気しない、、、、。まあ、どう考えても一番確実な方法は、もう一台BootCamp用HDDを用意してWindows7に3ds Max入れることなんだけど。

0 件のコメント: