2012/11/12

modo601、足でつまづく

ドジったーズで秋元きつねさんが軽々とmodoのキャラクター関連を使いこなしてるように見えるんで、僕もなんとかしたい。

わっははは!modoのポーズツールでどうしてもキーフレームアニメーションできないと思ったら、めちゃくちゃ基本的なこと忘れてた。最初の部分に全パーツにキーフレームを作らなきゃいけないのだった。こないだアイコンキャラクター18個のアニメーション作ってて、最初に全部にキーフレームつけること知らずにやってたからめちゃくちゃ苦労したのだった。ちょっと希望が見えてきたかも。

とにかく足だ足!FireBoyの足の作り方の解明!足がどうにかできれば普通にキャラアニメするのに不足なくなる。まだしつこくmodo601のFireBoyの足の構造やってる。ロケーターいっぱい追加してその場でペアレントとかいろいろやって、う~~むむ。どれか手順飛ばしたらしい。かかとのロケーターで足が動かせん~。つま先のロケーターでかかとが動かせん~。もう一回やりなおし~。

っていうか、つま先がないキャラクターにこの構造は必要ないんだろうけど。混乱するので足のIKを設定する操作をFireboyの字幕から抜き書きしてみた。33項目あるよ!! 33項目を抜かさず順番まちがえず設定できるのか??両足なら66項目!

太もも付け根ロケータを親にするために太ももにInsertでドラッグ&ドロップすると、太ももボーンが分裂する!どこも間違ってないと思うのだが、何じゃコリャ?くっそーもう一度やりなおし。

さっきは適当に作ったスケルトンの足だったけど、今度は2_Fireboyの足を使ってやってみた。が、同じく太もものロケータを太ももボーンにドラッグすると、やっぱりグチャッって分裂して失敗するぞ!どこが間違ってるのか???

いやしかし、きつねさんの言うところの「大人向けCGソフト」を仕事で使いこなしてる人、すげーわ。あんなむずかしいの全部覚えたのかよ~。プロダクションとかで必要だったら先輩が教えてくれたりするんだろうけど。

足問題、modoの達人の人がファイルを検証してくれた~。ところが問題なし。普通にロケータをInsertできたそう。Mac版でもWin版でも問題なしとのこと。環境設定の何かが悪いのかと別のMacで試してみたけどやはりぐちゃっとなった。もーわかりません。

ついでなので持ち出し用MBAでも試して、それでもダメなら明日WIndowsにmodoを入れて試してみよう。っていうか明日はもうそんなことやってる場合じゃないのだけど。
コメントを投稿

TDW_2734