2012/11/28

modo601突貫、秋元きつね氏のモデル、参考教材など


秋元きつねさんの新しいブログに「ドジったーズ」関連でmodo記事いくつかアップされたぞ! いちばん見たいところの拡大図が!なるほどなるほど~。やはりあのクソめんどくさい足構造はやってないですね。

ちょ!秋元きつねさんがドジラのリグ入りモデル丸ごと配布!!うおー! 間違えてアップとかじゃないですね?ほんとに丸ごとだよ!

細かく見ていくと、ほんとだ、足しかIKになってない。やっぱマンガ的キャラにそんなややこしいリグ組まないよね~。


僕はFireboyを要点かじったのと、3DGarageのチュートリアル買った。 画像は3DGarageのmodo601チュートリアルの人形。これもつま先はFK。手と背骨にもIKが入ってる。 あと、cmiVFXのチュートリアルも買ったけど、こっちはかなり高度っぽい。足のリグでいきなりスケマティックビューが出てきたりする。わかりません。あとムービーのインターフェイスがめちゃくちゃ使いにくい。

勢い込んで、じゃあついでにFireBoyの足のリグ組むところのキャプチャと日本語字幕を抜き書きして自分用にまとめたカンペみたいのをアップしちゃおう!と思ったけど、これって売ってるコンテンツだもんね。あぶないあぶない。
コメントを投稿

TDW_2753