2012/12/29

modo601、IKオフの際の問題の解決

昨夜、IKを削除したリグだけど、FKだけだと都合悪いことも多そうなので、アップベクターなしで再び入れてみる。IKオフにして腕がグキッと曲がっちゃうのはたぶん、IKつけてから関節をゼロリセットしたのが原因かもと予想。IKゴールをそのままハンドルにする。ややこしいものは追加しない。これでどうだ??



おお!ヤッタ!IKオフにしてもグニッて曲がらないようにできたぞ!これでIK/FK自由自在だ!「IKつける前にゼロリセットし、その後はリセットしちゃダメ」。3DGarageのチュートリアルサンプルでもIKオフでグニッてなってたのだ。オレはクリアしたぞ!



あ!夢中になって表情モーフ追加してたけど、手のゴールがそのままだった。組み込んでこわれちゃったらクヤシイな。大丈夫!こわれなかった。

・ポーズスペーススカルプティングがIKで動かす場合には効かない件。そっか、個別にモーフ作っておいて、どうしても曲がり具合とか気に入らない場合に効かせりゃいいじゃん!解決。

ああああ!しまったあ!昨日読み込んでたやつをシーンから削除しようとして中途半端に分解したところで上書き保存しちゃったぞ。今日修正したやつは無事だけど、昨日のテストアニメーションしたファイルは消失だー。
コメントを投稿