2012/12/25

modo601、スケルトンの中心の問題の続き



modo601、スケルトンを置いてから移動しようとすると中心の作業平面をずれる問題、いまだ解決せず。ピボットやセンターや、メッシュの位置、見えない頂点が残ってないかなど、考えられるものは全部チェックしたけど、このモデルでだけダメ。他のモデルではこんな不具合出ない。


メッシュだけ他のファイルにコピペして、スケルトン入れてみたらちゃんと入る。ってことは、やっぱセンターとかピボットとかアイテムの問題だったらしい。わからん。 もう一回やっても同じ。原因究明しようと思ったけど、もういいや。解決法だけわかれば。


続きをやろうと思ったら、スケルトンのX軸が全部補正できない方向になってる!なんだこりゃ? 入れるときの奥行き軸の設定まちがえたか? おまけに、午前中最後にうまくいったはずの、スケルトンを動かすと中心からズレる減少が復活!何なんだよ~。あ、わかった。バカでした。問題が起きるメッシュにスケルトン入れてました。


あー!歯をコピペするの忘れてウエイト調整までやっちゃったorz まあいいや、練習回数増えるだけだから。



ところで、modoのモデリングの異様なまでのスピードと効率の良さが、キャラクターアニメーションにも及んでると期待して、ここ1ヶ月やってるわけですが。モデリングの、あのチャッチャカチャー!でどんどん形になってく感じをアニメーション作成にも期待してるわけですが、どうなんでしょ?


コメントを投稿

TDW_2752