2012/12/22
modo601、アニメーションをつける
とりあえずまともに歩けるようになった。何やってるんだろうね~まったく orz
Maxで今動かしてる部分以外もキーが打ってあるフレームではハイライトされるよね?modoだと他の部分のどこにキーが打ってあるのか選択してみないとわからないって不便。
モーションパスを追加すればいちおうわかるけど。
あ、わかるわかる。主な動きのモーションパスを表示しとけばいいや。全部だとひどいことになるけど。うーん、惜しいな。CINEMA 4Dみたいにモーションパスのキーフレームを直接動かせたらいいのに!
モーションパスを何本も表示してると重くなるけど、選択したときだけ表示とか、表示するタイムラインでの長さとかいろいろ設定できる。
・アニメーションをレンダリングしてムービーで保存するとき、日本語ファイル名だと保存できない。
足先簡単バージョンで動かしてみてるけど、やっぱかかととつま先の扱いがえらくややこしくなるな。やっぱ複雑バージョンのほうがいいのかもしれん。
あ!動作の一連の動きをコマ割りしてアクターでやったら簡単かも! ポーズ作ってアクターに登録して並べておいて、気になる部分を微調整でイケるみたい。さっき1時間くらいかかって作った一段登るジャンプが5分でできた。この方向が正解かも!
タイムラインのカーブで補完されてめり込んだりするのは、直線にすれば解決するけど、部分的に直線にできないもんか? あ、スロープで設定できるのでした。
以前やってたこと忘れちゃうんだよなあ。たいていの機能はついてると見ていいんでしょう。これでちまちまカーブいじらなくて済む。ウニウニするの防げる。進歩!
流れとしては、主なポーズをあらかじめアクターで作っちゃって時間軸に並べ、気になるところを手動で微調整。ウニウニするところはスロープをフラット。これでイケそう。
modo601のアクターとポーズ、一回作ったら削除できない~~と思ったら、グループのところで管理できるのね!マニュアルちゃんと読めっ!
アクターに含まれる動かす要素に最初にキー打つのって、「アイテムの選択」「アイテムにキー」で一発でイケル。うーむ、全身ポーズをアクターに登録するつもりだったけど、なぜか腰が記録されない模様。調べたら、やはりアクター作るときの選択から腰がはずれてた。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
ふと、Cintiq Companion Hyblidを板タブ代わりに使えるのではないかとやってみたら、当然、できるのであった。普段は板タブ、手描き作業の時は下を見て作業。以前の12インチCintiqではこの使い方が推奨されてたけど。 ただ、板タブとしてはintuosにく...
-
ミニシリーズのレジン置き換えのついでに、例の「中空状態でレジンフィギュアを複製」の実験をやってみた。 8インチとかの大型フィギュアをレジンで作ると材料代がすごいことになるし、やたらと重くなる。ソフビみたいに中空にできればいいのに、と考えていた。レジンは、熱がこもらない末端部分では...
0 件のコメント:
コメントを投稿