2012/12/22

modo601、アニメーションをつける



とりあえずまともに歩けるようになった。何やってるんだろうね~まったく orz
Maxで今動かしてる部分以外もキーが打ってあるフレームではハイライトされるよね?modoだと他の部分のどこにキーが打ってあるのか選択してみないとわからないって不便。
モーションパスを追加すればいちおうわかるけど。


あ、わかるわかる。主な動きのモーションパスを表示しとけばいいや。全部だとひどいことになるけど。うーん、惜しいな。CINEMA 4Dみたいにモーションパスのキーフレームを直接動かせたらいいのに!

モーションパスを何本も表示してると重くなるけど、選択したときだけ表示とか、表示するタイムラインでの長さとかいろいろ設定できる。

・アニメーションをレンダリングしてムービーで保存するとき、日本語ファイル名だと保存できない。


足先簡単バージョンで動かしてみてるけど、やっぱかかととつま先の扱いがえらくややこしくなるな。やっぱ複雑バージョンのほうがいいのかもしれん。


あ!動作の一連の動きをコマ割りしてアクターでやったら簡単かも! ポーズ作ってアクターに登録して並べておいて、気になる部分を微調整でイケるみたい。さっき1時間くらいかかって作った一段登るジャンプが5分でできた。この方向が正解かも!

タイムラインのカーブで補完されてめり込んだりするのは、直線にすれば解決するけど、部分的に直線にできないもんか? あ、スロープで設定できるのでした。
以前やってたこと忘れちゃうんだよなあ。たいていの機能はついてると見ていいんでしょう。これでちまちまカーブいじらなくて済む。ウニウニするの防げる。進歩!
流れとしては、主なポーズをあらかじめアクターで作っちゃって時間軸に並べ、気になるところを手動で微調整。ウニウニするところはスロープをフラット。これでイケそう。



modo601のアクターとポーズ、一回作ったら削除できない~~と思ったら、グループのところで管理できるのね!マニュアルちゃんと読めっ!

アクターに含まれる動かす要素に最初にキー打つのって、「アイテムの選択」「アイテムにキー」で一発でイケル。うーむ、全身ポーズをアクターに登録するつもりだったけど、なぜか腰が記録されない模様。調べたら、やはりアクター作るときの選択から腰がはずれてた。
コメントを投稿