2012/12/10

Painter20周年



10月、Painterの20周年だった!すっかり忘れてた。20年だぞ、おい〜〜。

1992年7月にMac導入、アナログ的なイラストが描けるとはまったく思ってなかった。ペンタブレットもいっしょに買ってあったので、Photoshopで何度か挑戦してみたものの、満足な出来にはならずあきらめかけてた。

Mac雑誌でPainterの存在を知り、日本語版が出るってことで期待。その年の10月に恵比寿で開かれた「Mac覧会」という展示会でPainterをいじらせてもらったところ、「しっくり来た」。そのまんま恵比寿のTooに立ち寄ってPainter1.2Jを買って帰るなり、数時間のうちに描いてみたのがこの絵。もう絵具はいらんと思いました。

これは当時でもかなり特殊な部類の絵です。1992年当時、すでに幾何学的っぽいカラフルなキャラクターを描き始めてました(絵具だけど)。この絵はPainterの性能を試すって意味で、数年前にやってた幻想画的なものをわざと描いてみたものです。お手軽です。顔はそのへんにあった雑誌の写真を見ながら描きました。

そうそう、まだその頃のMac関連ショップではPainterの前身のColorStudioが売ってましたよ。ColorStudioは91年までにPhotoshopにシェア争いで敗れた画像編集ソフトで、前身のImage Studioと合わせて画像編集ソフトの代表格だったんです。その後作者のマーク・ジマー氏らが同じ技術を元にアナログ画材のシミュレーションソフトとして作ったのがPainterなのです。
コメントを投稿

TDW_2733