2012/12/28

modo601、とりあえずちょっと動かした



昨日のクマ、そういえば眉毛を忘れてたので付けてみた。シンプルにトランスフォームで操作する方式。

関節曲げたときのポーズスペーススカルプティング、IKで動かしたときには効かないんだ?! うーん、たぶん効かせるには関節の曲がり具合じゃなく、ゴールまでの距離に応じてモーフが効くようにするんだろうけど、、よ~わからん。まあ、特に大きな問題じゃないから無視しよう。

うわ、手のIKをオフにしちゃうと、肘のアップベクターの効きがジャマ!全部IKのまま動かすほうがいいかも。


クマ、ちょっと動かしてみた。FireBoy式の複雑バージョンの足なので、つま先の扱いとかは格段にラク。ただ、腕にもIKとアップベクターつけたのでコントロールが操り人形状態で自然な動きにするのがめちゃくちゃむずかしい。IKオフにすると変な方向に曲がる上にアップベクターに引きずられて変形しちゃうし。

放射照度レイを1024でもGIのちらつきが出る。本番クオリティだと2048とかにしないとヤバそう。それでも720x480で1枚15秒くらいだけど。


とりあえず、腕のIKとアップベクターを削除した。セットアップモードで階層に気をつけて一個ずつ削除したら特に壊れずに削除成功。
コメントを投稿

TDW_2773