2011/06/13

Web上のタイムマシン

Webページの保存を考えてたら思い出した。そういえば、どこかに全部保存されてて見れるんですよね。以前、それを使って十数年前の自分のHPが見れてびっくりしたことがある。

あった! 1998年の僕のホームページ。さすがに1996年の僕の最初のホームページは出ないなあ。

Internet Archiveってサイト。ここにURLを入れるとカレンダーでさかのぼれます。 

おー!iPod mini発売当時のアップルジャパンのトップページ。 http://bit.ly/lRM8XQ

iPad mini発売当時のアップルジャパンのストア内も出てくる!さすがに個々の商品のページは出ないみたい。

うおー!iMac登場

Web魚拓とか持ち出すまでもなく、過去のページが普通に見れるって、、、コワイですね〜。

なんか気分を詰め込んだタイムカプセルですね。HPやブログをちゃんといつも更新してるとこういう楽しみが。

Twitterを始めてからブログにほとんど文章を書かなくなっちゃったけど、簡単なまとめでもブログに置くようにしないとね。Twitterって基本的にすぐ消えちゃう。アーカイブだって数ヶ月分くらいしか残ってない。Twilogもあるけど、全部読めないよ普通。

Twilogで全部読めないってのは、多すぎてって意味で。本家はすぐ消えちゃいますね。DMも保存してないから少ししか残ってない〜。

だいたい、楽しみに読んでたブログの人がTwitter始めるとブログは放置になる。僕はTDWでなんとか更新してるけど。

なんでブログも充実させなきゃいけないかっていうと、検索でTwitterだとブツ切れの情報しか出ない。ブログだといちおうまとまってる。検索で情報を引き出せなくなると、これはWebの存在意義の危機。「ググれカス」が効かなくなってきたら教えて君の台頭!それこそWebの崩壊!

某BBSで顕著なんだけど、ググれカス的簡単な質問が出ると、寄ってたかって袋だたきにされる。軽く一言で答えるつもりがある人でも、その状況を見ると、答えるのが悪いことみたいに思えちゃうんじゃないか? で、誰も答えなくなっていく。

昔、Painter BBSをやってたときは、ちょっとした質問に半日とか一日とかかけて検証したりして答えてた。私設サポートセンター状態。こんな僕でも人の役にたつのがうれしくてさ ww 基本的に、「何でも答えちゃう自分」がすごい楽しかったんです。まあおかげでPainterのことめちゃくちゃ詳しくなったけど。
コメントを投稿

TDW_2744