2011/06/20

壁にいた虫


外の壁に朝からずっといた、小さいカミキリムシみたいな虫。2cmくらい。背中の色がきれい。オレンジ色の顔に黒いおめめがポチポチ。

Webで検索した上で図鑑でちゃんと調べたら、アオカミキリモドキってののようです。アオカミキリモドキには毒があって触ると水腫ができるそうです。触らないでよかったー。

子供の頃はよく図鑑で調べたけど、最近は調べるまで行かないなあ。っていうか、こういう虫でもなんでも、ちゃんと種類と名前があるってのが面白い。テキトーなカミキリムシっぽいヤツがいろんなバリエーションで存在するんじゃなくて。

前回図鑑で調べたのって2年前、「いっぱい咲いてるこのラッパみたいな花は何だ?」って調べたら、「トランペット」だった。そのまんまやないけーっ!と思いました。

ちなみに、そのトランペットって花にも毒がある。過去2年間の統計では、僕が気になって図鑑で調べるものには100%毒がある。

0 件のコメント: