2011/06/22

■グラフィック薄氷大魔王[261] 節電、上から目線、歩道の自転車

■グラフィック薄氷大魔王[261]
節電、上から目線、歩道の自転車

吉井 宏
───────────────────────────────────

●節電って何だっけ?

「節電」ってめちゃくちゃわかりやすい「正義」のせいか、街の商店に「照明が明るすぎる!」とかクレームをつけに行くヤツがいるんだって。節電しないやつは非国民、的な。今のなんでもかんでも節電だと「電気代を払いたくないから節電しよう」と見分けがつかない。結果的に同じ。

そもそも、何のために節電しようってことになってるかというと、電気の消費のピークが発電量を上回ると、突然停電して困るから、だよねえ? そしたら、節電よりまず先に、大口事業所なんかの営業時間をピークからはずすのが先決であって、冷暖房をガンガン稼働する電力消費のピーク時期以外に節電は意味ないんじゃ?

猛暑のピーク時に備えて発電態勢を短期間で整えてもらわなきゃならないのに、みんなで節電してたら、準備をサボらせたあげくいきなりのピークってことに。無駄に電気を浪費するのはよくないとしても、ピーク時までは今まで通りに普通に電気を使うほうがいいんじゃない?

街路灯が消されて道が真っ暗だったり、建物入り口の段差が暗くて見えなかったり、安全と節電とどっちが大切なんだ? 必要だから設置してある照明を消しちゃいけないと思うんだけど。

・・・以上、エアコンのドライをかけたいための理屈でした。じめじめ〜。

スタジオジブリ社屋に「原発抜きの電気で映画をつくりたい」という横断幕が掲げられた件について。「つくる」なら最高! だけど「つくりたい」なら最低! と思った。

「つくりたい」では決意にも意見にもなってなくて、「空気」に反応して、行動が伴わないことは自分でもわかってるのに「何か言わないとジブリ・宮崎駿としてはマズイだろって気持ちを表現」しただけだから。そら、原発に対する気持ちもわかるけど、気持ちを表現した横断幕にどう反応すりゃいいのさ!

だったら、ポニョの時に言ってたとおり鉛筆の手書きで映画作れば?って喉から出かかったけどやめとく。

●上から目線

「上から目線」って言葉、Webでよく見るけど好きじゃないなあ。「自分はどうしようもなく弱者なので、上から頭ごなしに言われると腹立つんだよ。なあ、弱者の仲間達よ、そう思うだろ?こいつに上から目線ってレッテル貼ろうぜ」って感じ。あ、今って「レッテルを貼る」って言い方はしないかな?「ラベル」かな? Web的には「タグ」か。

もっと言うと、「上から目線で発言してるヤツよりオレらのが圧倒的多数派なんだ文句あったら下手に出やがれゴルァ!」という感じか。周囲が同意してくれる前提なしで「上から目線」発言はできないはず。数を頼みに相手より上から目線っていう矛盾。それ、いったい何のために? 自称弱者の自尊心?

「上から目線な物言いをしてる人」は、表現は癪にさわるかもしれないけど少なくとも「悪」じゃない。対して、疎ましく感じることを理由に引きずり下ろそうとしてる人たちは、完全に「悪」だ。

●歩道の自転車

坂の歩道をすごい速さで上ってきた外国人の自転車、ロードレーサーっての?に奥さんがぶつかられそうになった。自転車、歩道を走るのは例外なく完全禁止にしてもいいんじゃないか?

外国人ってとこがポイントで、たぶん歩道を走っちゃいけないのを知らなかったんだろう。ロードレーサーでピチピチのタイツ着て走ってるような人は歩道はまず走らないだろうし、ちゃんとした自転車愛好家なら、虐げられている自転車の立場をよくわかってるだろうから、嫌われるような走り方はしないはず。

昨年、近所の歩行者用信号で待ってるときに、歩道を走って来た自転車がおばあさんにぶつかったところを見た。おばあさんは転倒して頭を打ち、意識がもうろう。周囲の数人が介抱にかかり、僕はすぐ近くの交番に駆け込んで通報し、そのまま帰ったのでその後どうなったかわからない。救急車が来たのは部屋から見えた。

結局、バイクや自動車の免許を持ってない人は、道路の走り方のルールを知らないんだから、普通に考えたら自転車で公道を走っちゃダメだ。ルールを知ってるクルマと知らない自転車でさえ危ないのに、ルールを知らない同士の自転車と歩行者だったらなおさら。平気で右側通行。無灯火で夜の坂道を猛スピードで降りるヤツもいる。まさか節電じゃないよね?

まあ、自転車で坂を登ってると、行く手をふさぐ人とかメチャクチャ腹立つんだよね。こっちが一生懸命ペダル漕いでるのに一度ブレーキかけるとまた加速するのたいへんなんだから!って。しかし、歩道を走ってること自体が間違ってるぞ。

歩道はダメだし車道はクルマの立場からは迷惑。東京では不幸な乗物ですね。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

江口愛実の件、おもしろかったです。週刊プレイボーイの表紙写真はデッサン狂ってるしCM映像は顔の輪郭と目鼻口が同一平面にあるように見えないから、合成CGでほぼ間違いない!と思ってた。けど、わざとずらして合成っぽく見せてるんじゃないか説もあってちょっと不安になったりして。20日に出たメイキング映像を見ると、歌ってる映像は違和感少ないな。かえって静止画のほうが変に感じる。合成顔メーカーが用意されたのにはひっくりかえった。っていうか、このCMイベントにより、一人くらいしかわからなかったメンバーの顔を3人程度はわかるようになった副作用も。AKB48に興味ないどころか強引な商売を苦々しくさえ思ってた僕なのに、けっこう楽しんでしまった。いやー、プロデューサーの手腕には脱帽するわ!

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >
コメントを投稿

TDW_2721