2011/06/07

電子書籍が紙に負ける5つのポイント

昨日、YAHOOニュースに「電子書籍が紙に負ける5つのポイント」ってのがあって、どうせまた抵抗勢力だろうと思ったら、WIRED VISIONの記事だった。その5つの理由、ほとんど納得できるわ! 思わず笑ってしまった。

特に「読了へのプレッシャーがない」ってのはその通り。僕自身、けっこう電子書籍たくさん買ったけど、全部ちゃんと読んで「読了」にしたことないもん。もうほぼ終わりのページだろうと思うと、まだ半分くらいだったりする。本の厚さの感覚がないから進み具合がわからないとかも。見えないから「積ん読」状態にならないってのもあるし。

だからといって、電子書籍はダメだとはまったく思わないけどね。もうすでに紙の本を買うのにかなり抵抗を感じるようになってきた。だって、買ったら裁断・自炊の作業をしなきゃならないんで。

0 件のコメント: