2011/06/19

歩道の自転車

坂の歩道をすごい速さで上ってきた外国人の自転車、ロードレーサーっての?に奥さんがぶつかられそうになった。自転車、歩道を走るのは例外なく完全禁止にしてもいいんじゃないか?

外国人ってとこがポイントで、たぶん歩道を走っちゃいけないのを知らなかったんだろう。ロードレーサーでピチピチのタイツ着て走ってるような人は歩道はまず走らないだろうし、ちゃんとした自転車愛好家なら、虐げられている自転車の立場をよくわかってるだろうから、嫌われるような走り方はしないはず。

昨年、近所の歩行者用信号で待ってるときに、歩道を走って来た自転車がおばあさんにぶつかったところを見た。おばあさんは転倒して頭を打ち、意識がもうろう。周囲の数人が介抱にかかり、僕はすぐ近くの交番に駆け込んで通報し、そのまま帰ったのでその後どうなったかわからない。救急車が来たのは部屋から見えた。

結局、バイクや自動車の免許を持ってない人は、道路の走り方のルールを知らないんだから、普通に考えたら自転車で公道を走っちゃダメだ。ルールを知ってるクルマと知らない自転車でさえ危ないのに、ルールを知らない同士の自転車と歩行者だったらなおさら。平気で右側通行。無灯火で夜の坂道を猛スピードで降りるヤツもいる。まさか節電じゃないよね?

まあ、自転車で坂を登ってると、行く手をふさぐ人とかメチャクチャ腹立つんだよね。こっちが一生懸命ペダル漕いでるのに一度ブレーキかけるとまた加速するのたいへんなんだから!って。しかし、歩道を走ってること自体が間違ってるぞ。

歩道はダメだし車道はクルマの立場からは迷惑。東京では不幸な乗物ですね。
コメントを投稿

TDW_2698