2011/08/15

MacBookプロいつものループと12コアMac Pro


MacBook Proにintuos4を乗り上げさせて使ってるのだが、厚みがガマンならなくなってきた。1.7mmの厚みのゴム足をはがしたらちょっとマシ・・・・はい、例によっていつものループに入り込んでました。

今回のループは・・・
「でかい大げさなディスプレイをつなぐのをやめてMacBook Proだけで仕事したい」
「MBPにペンタブを載せて仕事」
「ペンタブの配置がどうしてもしっくり来ない」
「ペンタブの厚みががまんできなくなる」
「intuos4のゴム足をはずして1.7mm薄くしたけどダメ」
「使うのをやめてた冷却台を引っぱり出してきてさらに下に角材を入れて角度を急にしてキーボードを手元に近づけた」
「そびえ立つMBPとペンタブ、横から見るとケーブルや角材がゴチャゴチャ」
「キィーーーッ!!!」
「結局、でかいディスプレイをつないでフリダシに戻った」
・・・いつもこんなループです。

ノートパソコンだけで仕事したいのだけど、ペンタブは必要だし、ペンタブを快適に使うには配置の関係で外部キーボードを使いたくなるし、そうなると当然マウスや外部トラックパッドも必要だし、結局大きな外部ディスプレイを使いたくなる。すると、据え置き型パソコンとほぼ変わらない。

メインマシンが持ち出し可能なノートパソコンってのは、実際に持ち出す持ち出さないは別にして身軽なのは魅力的。でも、逆にゴチャゴチャする原因にもなる。タワー型マシンは後ろにケーブルとか隠れちゃうけど、ノートでは全部むき出しだから。すでにメインマシンとしても使えるMacBook Proがある状態ならば、また据え置きのタワー型Macも

ところで、Mac Proの12コアって24スレッド? modoとかでレンダリングすると24個の四角がワラワラとレンダリングするのかな? とTwitterに書いたら、日比さんが画像を見せてくれた。24個の四角が寄ってたかってレンダリングしてるの図!

今みたいにほとんど静止画で済むなら新MBPでも速すぎるくらいだけど、アニメーションやるようになったらぜったいMac Pro12コアほしくなりますね。いっぱい仕事して、来年は12コアのMac Proを買おう!

 って、MacBook Proだけで仕事にできてたのに、またでかいMac Proにもどるか。まあ、これも大きなループなのです。今、3順目に入ったところ。
コメントを投稿

TDW_2709