2011/08/08

エアコンのドライは電気代が高い!


夏になってから午前中〜昼のお出かけって初めてかも。やっぱ夏だな、暑かった〜〜。でも、この夏になって冷房つけたのは1回しかないぞ?ずっとドライのままだ。特に節電とかじゃなく、冷房にすると寒すぎるので。と、Twitterに書いたら、ビックリの指摘。

「ドライの方が電気代高いですけどその辺は大丈夫ですか…?」

えええっ!そうなんですかーーー!! 検索してみると、最近のエアコンでは除湿のほうが電気代かかると!「再熱除湿」っていうそうで、一度空気を冷やして湿気を落とした後、寒くならないように加温してるのだそうで、冷房と暖房を両方つけるみたいなもんか。まあ、冷房よりゴージャスってことでぜいたく気分! いやしかし、快適か快適じゃないかって気温じゃなくて、湿度な気もするので、ドライで通すのも正解かも?

とか言いつつ、さっそく冷房に切り替えた。電気料金コワイ〜。

0 件のコメント: