2011/08/07

マンションでスピーカー



家電量販店では大きなスピーカーを売ってますけど、いったいどういう環境で聴いてるのか気になる。実際、都内の住宅地やマンションじゃいいスピーカーの性能を実感するほどの大きな音では鳴らせないんじゃないか?

ミュージシャンのプライベートスタジオの取材などで、みなさん「完璧に防音された部屋なのでデカいスピーカーをフルボリュームで鳴らしても大丈夫」って言ってるけど、ぜったい大丈夫じゃないと思うんだけど大丈夫か?


僕のメインスピーカーは「最大出力800mW+800mWのパワフルサウンド」ってやつです。それでもボリュームを半分以上には上げられない。実際、マンションとかだと大小にかかわらずスピーカー自体ほぼ使用不可能だと思う。ぜったい隣近所に響いてるもん。僕なんか、夜11時以降はオープンエア型のヘッドホンから漏れる音ですら近所迷惑かもしれないと自粛してますし。

実家にいたときはでっかいスピーカーで大音量で鳴らしてましたが、今考えると冷や汗。もうちょっと使い勝手のいい無線ヘッドホンがないかな。格安のワイヤレスヘッドホンはおいといて、Bluetoothのヘッドホンは音が遅れるから映画を観るのに向いてないらしいし、本格的なサラウンドヘッドホンはデカすぎる。

昔、大滝詠一のヘッドホンコンサートってのがあったんですよ。観客全員ヘッドホン持参。
コメントを投稿

TDW_2733