2011/08/25

ジョブズCEO退任!

「スティーブ・ジョブズ氏、AppleのCEOを辞任~後任はティム・クック氏、ジョブズ氏は会長に」。順当と言えるのかな。ジョナサン・アイヴは次かな?

Appleとジョブズの大ファンとしては、ニュースを知った直後は「ついにその時が来てしまった〜〜!」って動揺してしまった。ビル・ゲイツがCEOから会長になったのが2000年だから、ジョブズはかなり遅かったとも言える。それ考えたら動揺はなくなった。ジョブズの目の黒いうちは、ティム・クックだろうが誰だろうがブチ切れつつこき使うんだろうから、そんなに変わらないでしょ。むしろ、面倒な仕事から解放された分だけパワーアップするかも。そっか。今まで「会長」の椅子があいていたわけで。

物語の英雄って、どん底というか象徴的な「死」まで落ちてから輝かしく復活するものだけど、ジョブズが完全にそれだからやっぱ「神話性」になるんだろうなあ。宮崎駿も同じくどん底まで行って復活してから誰もたどり着けなかった頂点を極めたから、僕的にどうしても「英雄」に見えちゃう。すごい才能でデビュー以来ずっと安定してやってきた人は神話っぽくならないですね。やっぱ究極はビーチボーイズのブライアン・ウィルソンだろうな。60年代半ばから80年代後半までほとんど廃人同然だったのに復活した人って他にいないんじゃない?

コメントを投稿

TDW_2698