2026/01/22

2014年の大型FRP作品「Pink Kaiju」の修復


1. 久々にトランクルームから引き揚げてきたところ、つま先部分の薄ピンクが色褪せしてるのに気がついた。他はめちゃくちゃきれいなままなのに。


2. このPink Kaijuは、2017年から2年ほどテレビ朝日映像のエントランスに展示したことがあり、そのせいかもしれない。あと、この部分の塗膜が薄かったようにも見える。


3. ウレタンクリアーを吹いてしまってるので修復はむずかしいのだが、やってみた。まず、足部分を少し粗めのサンドペーパーをかけ、ウレタン表面を粗しておく。


4. アクリジョンで色を作って塗装(アクリジョンはプライマー無しでレジンに食いつく密着力)。


5. 「アサヒペン水性高耐久2液ウレタンニス」でトップコート。


6. できあがり、きれい! 他部分との違和感なし!

「2液ウレタンニス」は5年前にテストし、本番作品4つにも使った。5年前とまったく変わらずツルッツルのカッチカチなまんまで、油性のウレタンクリアーと変わらない。
https://yoshii-blog.blogspot.com/2021/03/blog-post_75.html

ちょっと面倒な印象だった2液混合作業はたいして面倒ではないし、これから作る立体作品には積極的に使おうかなと。


0 件のコメント: