2006/09/12

新Bloggerはラベル機能有り

Bloggerは記事のカテゴリ分けができないのが不便。実は、上の検索窓からブログ内検索すれば、目的の記事がカテゴリよりも確実に探せて便利なんだけど。記事を書くときもカテゴリに悩まずに済む。

カスタマイズすればカテゴリも作れるらしい。
クリボウのBlogger Tips

タグを付けることも可能だ。
TagClick

ま あ、僕はなるべく標準のまま使いたい人なので、そのうちつくであろうBlogger標準のカテゴリを待とう、と思ってたら、なんと、現在英語版では新 Bloggerのベータ版が使えるようになっており、カテゴリ別にラベルをつけられる。GmailのGoogleだからタグでなくラベルなんだな。
Envu Inc.「いいの?悪いの?新Blogger」
この人もいろいろ試し中で不具合に立腹されてるようだけど、ベータなので日々修正されていくだろう。

で、別アカウントで新Bloggerベータに実験ブログを作ってみた。
yoshii-jikken

日 本語のラベルもつけられるし、今のところ普通に使う上では支障ないようだ。ラベルのリストはほしいところだけど。ブログのレイアウトやデザインのカスタマ イズはhtmlのテンプレートではなく、視覚的に行えるようになってるのもイイ。ただし、htmlに慣れている人だとイライラするかも。

ベータ版の新機能はそのうち日本語版でも標準機能として使えるらしいので、期待。今は現行Bloggerのままでいく。

あれえっ!!!Bloggerってトラックバックが無いんだ!ベータ版にも無いみたい。世界最大規模のブログ会社が何やってるんだろ?

■更新情報 Yoshii-ToysBlog「Yoshiiロゴ完成」
コメントを投稿

TDW_2708