2006/09/12

たらこキューピー&ミドリちゃん

たらこキューピーのCMソング。初めて聴いたのはコンビニだった。マジで体中に衝撃が走り、立ったまま固まってしまった。以来、ずっと頭から離れない。着メロにも設定。映像も泣けそう。スーパーの食品売り場にビデオがかかってると、口をぽかんと開けて画面に見入る知らない子供たちといっしょにずっと見てしまう。その場を離れるのに努力が必要なほど。さっき、この歌の作曲者が、昔夢中になって聴いたゲルニカの上野耕路氏と知ってビックリ。なるほど納得。本物だった。
たらこキューピー

ミドリ電化の「ミドリちゃんの歌」もいいねえ。最初は「やってみます」を「できません」に差し替えたパロディFlashムービーで知ったんだけど、本家サイトで元ネタの歌も聴いて気に入ってしまった。キャラクターもイイ!!関西じゃ有名なのかな。
ミドリ電化

■追記
たらこキューピー、最初に受けた衝撃となんかちがうな〜と思って前のを見直してみたら、やはりアレンジがぜんぜんちがった。CDも出てるキグルミという2人組の小学生が歌ってるバージョンはほとんどユニゾンだけど、前のは一人の女の子が三声分の多重録音のハーモニーで歌ってる。こちらのほうがエキセントリックでぜんぜんイイ。
キグルミのプロモーションビデオも見た。長い曲のサビがCM。やはり戸川純が歌ったらピッタリなゾクゾクする部分がところどころにあってなかなか良い。

1 件のコメント:

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

5 コメント -元の投稿を表示する コメントを縮小

kitaoka さんのコメント...

お昼の番組、3分クッキングで春〜夏くらいにCMが流れていた記憶があります。強烈でした。でも、話題にならないな〜と思ったら、今頃ブレイクだそうで。CDが出たからなのでしょうか?
ところで、懐かしい名前が・・・。
「ゲルニカ」大阪のライブ見ましたよ。私。(#^_^#))

ミドリちゃんは、前の「ちゅ〜と半端」が印象強かった!なんか普通になった感じで、家族内では不評です。

9:40 PM
削除
yoshii さんのコメント...

kitaokaさんへ〜
僕はテレビをほとんど見ないので初めて聴いたのは数週間前くらいです。奥さんいわく、今頃何いってんの?です。
ゲルニカ、ライブ見たんですか!いいなあ。
さすが同年代。
ミドリちゃん、僕はもちろんこれで初めて知ったので
前はわからないです〜。着ぐるみもあるみたいですね。
あ、タッシェンの日めくりカレンダー届いたでしょ。

10:24 PM
削除
kitaoka さんのコメント...

ゲルニカは青春の思い出だ〜。ぐるぐるぐるぐる回る歯車〜♪

あ、ミドリちゃんは初めてのキャラです。前は漫才師出演でした。

で、届きました。カレンダー。一応中面はチェックしました。誰に配るか思案中です。あれって、いつ頃書店に出るんでしょうね。時期見計らってサイトで宣伝と思っています。

7:14 PM
削除
YOUCHAN さんのコメント...

あの気持ち悪い気持ちよさ、上野節炸裂ですよね。わたしもピーンと来たクチです。
上野耕路さんといえば、彼のユニット「捏造と贋作」がSparksの東京公演(10/20)で演奏あります。スゴイ楽しみ!

10:05 PM
削除
yoshii さんのコメント...

kitaokaさんへ〜
¥EN レーベルの第一弾じゃなかったでしたっけ。三枚のアルバム全部いいけどやはり「改造への躍動」がイイ。今検索したら「ゲルニカ20周年記念完全盤」なんてのが出てますね。戸川純さん自体はそれほどファンではないですけど、ビートたけしのドラマ「刑事ヨロシク(だっけ?)」の最終回で、不気味な事務員役の子がオペラみたいに歌いはじめて「ああっこの子はゲルニカの人だ!」と思ったのでした。あんまりテレビみてなかったので戸川純の顔をよく知らなかったのでした。

youchanさんへ〜
上野耕路氏、いろいろ活動してるんですね。最近気づいたのは山村浩二氏のアニメーションの音楽でした。あ、今iTune Storeで検索してみたら一曲ありましたよ。キリン生茶のコマーシャルの「大いなる西部」のアレンジは彼だった。さっそくこの曲購入。「大いなる西部」は僕がもっとも好きな映画音楽のひとつだし。

12:51 AM
削除