2015/05/28

MODO901入れた

MODO901インスコ完了。
http://modogroup.jp/modo/modo901

・とりあえず作りかけのTDWを普段通りの手順で作ってるけど、特に支障ない模様。ただ、TIFFやTARGAで保存してアルファチャンネルがつかないのはもう仕様と納得するしかないのね。。

・801のブラシ設定のデリケート過ぎなのは直った気がする。普通に滑らかに描ける。

・ん? ブラシを選んで一筆描いてUNDOするとブラシを選んだこと自体がUNDOされてしまう。これは不便!

・シンメトリーの切り替えがボタン一発になったのはとてもいい。XYZ軸の選択はoption+spaceで。

・トポロジーシンメトリー、どんなに変形させても、左右の対応するポイントやポリゴンを選択でき、移動回転拡大縮小やベベルなどちゃんと効く。けど、さすがに左右対称でない状態でペイントは無理だった。。

・レンダリングプレビューが三角ボタンをクリックしないとレンダリング始まらないのはちょっと不便。どこかで切り替えできるのか? まあ、プレビュー画面出してるだけでマシンに負荷かかってファンがシューシュー回りっぱなしってのは防げそう。

・Radial Alignはいいな。これでPerfect Circleとおさらばだ。

・あれ? ポリゴンの流れ上ループが切れててもエッジをグルッとループ選択するやつどれだっけ? Shift+controlクリックがそれっぽい?

・カラーマネジメントをオフにしてOpenGL色補正にしても、起動し直すと設定が保存されないな。

・いつも使ってるHDRI画像なのに、映り込みに見慣れぬ大きな白い部分がある。あれ〜? ライトが見えてるんだ。標準でライトが見えるようになった?

↑ わかった。ライトのVisible reflaction Raysのチェックボックスはオフなのに、オン状態固定のまま操作できなくなってる。
コメントを投稿

TDW_2753